備忘録・・・息子が緊急入院、手術  3

2017.03.18 19:45|息子の健康
息子は、今日の午前中、無事に退院しました。
入院期間は11日ですが、初日は22時ぐらいに病院に運ばれたので、ほぼ10日です。でも、支払いは11日分。2時間の入院でも1日分の支払い、なんか損した気分ではあります…
手術直後、入院は10日から2週間と言われましたから、予定通りですね。
ネットでちょっと調べたら、医療費がかなり高額になりそうなりそうだったので、限度額適用認定を申請しました。
それでも病院への支払いは11万を超えました。
下着以外のもの、パジャマや洗面用具などはレンタルにしたので、後日、別途請求が届きます。
痛い出費ですが仕方ないです。


前回の続きです。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

カテーテル手術が終わりICUで息子と対面したのは、もう8日から9日にかけての深夜でした。
担当の先生からカテーテル手術の説明を受けました。

ステントという金属が入り塞がっていた血管を広げてあること。血栓も引っ張り出し、血がドッと流れた瞬間の画像も見せてもらいました。でも、ステントが入ったからそれで完全ではなく、さらに血栓が詰まる場合もある。
詰まっでもいた1本の冠動脈にダメージがあるが、詰まっていないほかの冠動脈との繋ぎめなどにもダメージが出る場合もある。
今後24時は急性期、何があるかまだわからないから監視が必要である。

血液検査の結果、コレステロール値が異常に高かった、血糖値も高く糖尿病。
肥満、体重が重い。タバコを吸うなどリスクも高く、動脈硬化を起こしやい状況だった。
今後は、必ず服薬を忘れない、禁煙必須、軽い運動をすること。



ほか、さらに細かい今後のこと。
たとえば、コレステロール値が高いのは家族性のようなので、今後、数値は下がりきらないかもしれない、そうなった時、新薬、値段が高いが数値は下がる薬を使用する選択もある。など。



やっぱり心筋梗塞になるべくしてなってしまったんだなぁ、と感じてしまった。
うちは、夫と夫の母は糖尿だし、私の実家は皆コレステロール値が高い。
肥満は母方の親族に多く、夫の母もぷっくりしている。
私たちは注意して生活しているが、まだ若い息子は血液検査の結果が少し悪くても、痛くも痒くもないので軽く考えて放置していたんだなぁ。
ちゃんと注意しておかなきゃならなかったのに、私たちも悪かった。

本人が一番反省してるかも知れないけれど、私も反省し落ち込みました。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

とりあえずアップします。
まだ記しておかなきゃならないこと、ありそうです。




コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

(きままぱんだ)きい

Author:(きままぱんだ)きい
★ 嵐とテニスが好きなおばさんです。病気持ちだけれど “ぼちぼち”をモットーに日常を綴ります。カテゴリに「自己紹介」を設けました。 詳しくは、そちらで・・・
★ 2015.4.15 FC2ブログにお引越ししてきました。現在、過去ブログの引越し作業中です。
★ 別に病気闘病ブログあり。↓リンク欄にあります。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ