05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

かって 気ままに・・・

テニスが好き、嵐が好き。 東京住みの、平凡な毎日を送る主婦です。 残りの人生を丁寧に生きるための日記。

節分 

私のブログ、体調不良の話しばかりでイヤですわ。

本日、節分ですが、子供が小さい時は豆まきしたけれど、今はしないので節分感がありません。
しかも、我が家は恵方巻を食べる風習がないので尚更なのかも知れません。
???

恵方巻を食べるって、いつから全国的な節分の習慣、行事になったのですか?
どこかの地域では昔からあったようですが、全国的になったのはここ何年とかですよね?
クリスマスとか、バレンタインとか、ハロウィンとだってうちの親の世代ではなかったと思うことが、いつからか日本の行事、習慣になってるから、恵方巻を食べることも節分の習慣になってもいいんだけど。
我が家では、違和感をかんじるので、旦那も私も恵方巻を食べることはしません。

でも、マンション住まいでは豆をまきたくてもまけないし、恵方巻で節分を感じるのもいいのでしょうね。
海苔の需要が増え、海苔が不足してるらしいですけどね。

今日も晴天。青空、綺麗です。
まだ空気は冷たく寒いとけれど、日なたは暖かい。
あー、出かけたい気分はたくさんにあるのになぁ。


スポンサーサイト

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム 

検索フォーム