めまいの記録 その2

2017.01.25 11:50|良性発作性頭位めまい
本当は今日は友達と新年会、ランチの約束をしてあったのですが、めまいがするのよ、とキャンセルです。
去年も新年会はインフルエンザでキャンセルしたので、2年連続で参加できなかったぁ。
残念・・・ 

めまいの記録 その1」の続きです。

診察の後、もし何回も回転性のめまいがあったり、なかなか治らないようだったらまたきて下さい、と言われ診察室を出たのだけれど、診察で頭を下げたりしたので治まっていためまいが復活。
歩くと右に傾いていく~、気持悪い・・・  
ゆっくり歩いてくださいね、と看護婦さん付き添われ、イスに腰掛てめまいが軽くなるのを待ってました。
その間に旦那に会計を済ませてもらいました。
しばらく休むと楽になったので、ゆっくり歩いて病院を出ました。 
旦那の車で病院に行ったので、薬局に寄り帰宅しました。

その日は、その後も少しめまいがあり気持ちが悪いのでめまいを抑える薬を昼過ぎに服薬。 夕方ぐらいには、随分良くなってました。
翌日の日曜日は 洗濯もせず、食事の支度もせず、なるべく頭を振らないようにしながら休んでました。 ちょっと動くとふらふらするので朝、1回、薬を飲んでます。

金曜日の夜の回転性のめまいから3日後、月曜日も外出はせず家に1日いまいた。
寝返りを打つとめまいがし、時々平衡感覚が狂う感じがあるけれど、薬は飲まずに大丈夫。
家事も洗濯、掃除機をかけるとか、頭をなるべく振らず、のんびり行いました。
昼間、ほぼ座ってテレビを見たりしている。
夕飯は、旦那に弁当を買って来てもらう。
昼間、仰向けに寝たまま頭を右に10秒、真ん中10秒、左へ10秒を繰り返す運動をしたら、気持悪さが直後に復活。 でも、軽い気持悪さで済んだ。

回転性めまいから4日。 昨日は・・・
寝返り時は気持ちが悪いのは変わらず少しある、でも、フラフラ感が段々弱くなっていって気がする。
洗濯したりしたが、まだ外出せず。
当然、テニスも休んだ。
朝起きた時のふらつき感が少々あるのと、時々平衡感覚が変だけれど、だいぶいい感じがしたので夕飯を作った。
が・・・
結構、頭が振れるんですよ。
野菜室は冷蔵庫の1番下だし、換気扇のスイッチや流しのライトのスイッチは頭の上。
ガスレンジの下にある油とか調味料を取ったり、下を向くことも多い。
頭をつい振ってしまったり、振らないように動くと肩がこる。
ご飯を炊いて、味噌汁、大根の煮物、野菜のうま煮を作ったら気持ちが悪くなってしまいました。
やっぱり、まだ無理しない方がいいのか・・・
その後、下痢もするし。
昨夜は、寝返り時のめまいも軽くなっていました。
でも、まだ平衡感覚の乱れで、気持悪くなります。

そして今日、回転性のめまいから5日。
今朝は、そんなにめまいはないかも。 だけど、肩こりがひどい。
それと昨晩の下痢で体がだるくて・・・ね。
めまい、平衡感覚の狂いは、今のところだいぶいいと思う。 ・・・現在、昼12時前。
でも、だんだん疲れてくるとどうかなぁ。

そんな感じでしょうか。

もうちょっと書いておきたいこともあるので、「その3」に続きます。 

疲れる~、今日はもう長文のブログUPは止めておこう。 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

(きままぱんだ)きい

Author:(きままぱんだ)きい
★ 嵐とテニスが好きなおばさんです。病気持ちだけれど “ぼちぼち”をモットーに日常を綴ります。カテゴリに「自己紹介」を設けました。 詳しくは、そちらで・・・
★ 2015.4.15 FC2ブログにお引越ししてきました。現在、過去ブログの引越し作業中です。
★ 別に病気闘病ブログあり。↓リンク欄にあります。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ