めまいの記録 その1

2017.01.25 09:23|良性発作性頭位めまい
おはようございます。 今日もいい天気です。

先週の土曜日、21日に良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、私の記録として、新たに「良性発作性頭位めまい症」をカテゴリーに追加しました。
めまいの始まり、その後など記録しておきます。

回転性のめまいが最初に起こったのは1月6日 (→1月6日のブログ)
最初の激しいめまいの時は、翌日の朝にはめまいやふらつきはなくなっていました。

それが、20日の夜にまた回転するようなめまいが起きました(→22日のブログ)が、その時は、もう眠たくて横になっていて、下方向にあるTVを見ようと頭を下げたらTVの画面が左右に回転するようにグラグラきました。
数秒で治まったと思いますが、その後布団で寝ましたが、寝付くまで数回寝返りを打つと、その度にめまいを感じました。

翌日の朝、起きてすぐトイレに向かった時、フラフラと傾いていく感じがして、気持ちが悪くなってすぐ横になりました。
時間が経つと少し治まりましたが、土曜だったので “翌日は日曜日で病院は休み、今日、病院に行かなきゃ”と耳鼻科に行きました。

耳鼻科では、問診、その後ゴーグルのようなメガネをかけ、めまいの様子、眼球の様子を検査されました。
診察台の背もたれが後ろに傾いていき、ほぼ床と平行に頭が下がった時、急にグワッと揺れるような気持悪さを感じ、つい「わぁっ!」と声がでました。 気持の悪いこと・・・
背もたれが下がった気持の悪い状態で、右に頭を傾け眼の動きを診、左に向いて同じように眼振を診ました。
両方、目が回っていました。

で、若い先生だったんですけど、先生の話では
・女性に多い病気で、自然に治る病気で怖い病気ではない。
・早く治す体操があるので、それをすると良い。
・動いた方が治りやすい。
・一生に1度ぐらいしかならないから心配ない、ほぼ再発しない

と説明を受けたのですが・・・、家に帰って調べたら、何度もなる人もいるようじゃない。
・・・ 

あ~、疲れた。

続きは、“その2”にします。 


コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

(きままぱんだ)きい

Author:(きままぱんだ)きい
★ 嵐とテニスが好きなおばさんです。病気持ちだけれど “ぼちぼち”をモットーに日常を綴ります。カテゴリに「自己紹介」を設けました。 詳しくは、そちらで・・・
★ 2015.4.15 FC2ブログにお引越ししてきました。現在、過去ブログの引越し作業中です。
★ 別に病気闘病ブログあり。↓リンク欄にあります。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ