かって 気ままに・・・

テニスが好き、嵐が好き。 東京住まいの平凡な主婦が、かつて気ままに呟いてます。

めまいの記録 その1

おはようございます。 今日もいい天気です。

先週の土曜日、21日に良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、私の記録として、新たに「良性発作性頭位めまい症」をカテゴリーに追加しました。
めまいの始まり、その後など記録しておきます。

回転性のめまいが最初に起こったのは1月6日 (→1月6日のブログ)
最初の激しいめまいの時は、翌日の朝にはめまいやふらつきはなくなっていました。

それが、20日の夜にまた回転するようなめまいが起きました(→22日のブログ)が、その時は、もう眠たくて横になっていて、下方向にあるTVを見ようと頭を下げたらTVの画面が左右に回転するようにグラグラきました。
数秒で治まったと思いますが、その後布団で寝ましたが、寝付くまで数回寝返りを打つと、その度にめまいを感じました。

翌日の朝、起きてすぐトイレに向かった時、フラフラと傾いていく感じがして、気持ちが悪くなってすぐ横になりました。
時間が経つと少し治まりましたが、土曜だったので “翌日は日曜日で病院は休み、今日、病院に行かなきゃ”と耳鼻科に行きました。

耳鼻科では、問診、その後ゴーグルのようなメガネをかけ、めまいの様子、眼球の様子を検査されました。
診察台の背もたれが後ろに傾いていき、ほぼ床と平行に頭が下がった時、急にグワッと揺れるような気持悪さを感じ、つい「わぁっ!」と声がでました。 気持の悪いこと・・・
背もたれが下がった気持の悪い状態で、右に頭を傾け眼の動きを診、左に向いて同じように眼振を診ました。
両方、目が回っていました。

で、若い先生だったんですけど、先生の話では
・女性に多い病気で、自然に治る病気で怖い病気ではない。
・早く治す体操があるので、それをすると良い。
・動いた方が治りやすい。
・一生に1度ぐらいしかならないから心配ない、ほぼ再発しない

と説明を受けたのですが・・・、家に帰って調べたら、何度もなる人もいるようじゃない。
・・・ 

あ~、疲れた。

続きは、“その2”にします。 

スポンサーサイト
[ 2017/01/25 09:23 ] 良性発作性頭位めまい | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する