両親のこと

2016.08.27 14:28|家族の話
4ヶ月も更新していなかったので、前回触れた両親の健康に関して。
4月にふたり一緒に入院し、これからどうなるか不安でしたが、今は入院前の状態に戻りました。

先に入院した母は、入院時、脱水症状がひどく、退院まで1カ月を要しました。
退院直後は体力も落ち、歩くのも手すりに捕まり安定していませんでしたが、今はちゃんと歩いてます。
ただ、リウマチを患っていますので、外出時は杖をついていますし、以前からですがあまり外出しません。
家事も父がしています。

母の入院から3日遅れて入院した父は、風邪による喘息様から持病の心疾患、肺疾患が一時的に悪化しましたが、回復が早く2週間の入院ですみました。
退院直後は食も細くなっていましたが、今はすっかり元気です。
ただ、やはり心疾患、肺疾患を持っていますので、家事の合間に以前より頻繁に横になって休んでいます。
簡単な食事や掃除、洗濯は父ができますので、何とかふたりで生活しています。

今回、ふたり同時に入院してしまったのを機に、週1回、訪問看護に来てもらうようにしたので、健康面で何かあったら適切な指導や連絡をもらえる様になり、少し安心できます、かね。


この夏は、体調も良さそうでしたが、高齢ですからね、これからは風邪やインフルエンザなどの感染症にかからないでいてほしい、ですね。


4カ月ぶりの更新、次は自分の健康に関しての記事も書かなきゃなぁ。

コメント

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

(きままぱんだ)きい

Author:(きままぱんだ)きい
★ 嵐とテニスが好きなおばさんです。病気持ちだけれど “ぼちぼち”をモットーに日常を綴ります。カテゴリに「自己紹介」を設けました。 詳しくは、そちらで・・・
★ 2015.4.15 FC2ブログにお引越ししてきました。現在、過去ブログの引越し作業中です。
★ 別に病気闘病ブログあり。↓リンク欄にあります。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ