FC2ブログ
TOP2018 体調 ≫ 6/21(木) 今日の体調

6/21(木) 今日の体調

手首を中心にした痛み、段々と良くなっている。
いつも朝起きた時から痛みがあったが、今朝はなし。日曜からずっと服薬していた痛み止め、今日は一日、無くて大丈夫そう。
指の腫れた感じもだいぶ良くなった。でも、まだ完全なグーは握れない。もう少し、というところまでにはなっている。
手首を捻ったり力がかかると痛みはある。湿布はしている。

夕方、足の冷えを感じる。 時々、身体の節々が痛い気がする。 肩、足首、親指など。

旦那が1週間以上、ずっと咳をしているが、私は咳は出ない。ただ、時々、痰が絡む。 でも、たまーにである。

最近の体調で、気になったこと、思いだした。2週間前、急に上顎に口内炎が出来た。 変なとこに、何故そんなもんか出来たのか?と思った。


思うこと。
母がリウマチだから心配で、自分の体調不良に過敏になっているが…
母が不調を訴えてからリウマチの診断を受けるまで6年もかかった。
内科的には、食欲不振、急激な体重減少や、貧血、白血球の増加、度々検査するが原因分からず。 空咳が続きレントゲンを撮るが問題なし。
膝の痛み、浮腫が時々あったが、整形外科か接骨院ではリウマチではないと言われ。
顔から頭にかけて痛みを訴え、MRIなど脳までみたか問題なしで。痛みを取りたいならブロック注射しかない、と言われた。
度々、痛みや不調を訴え検査も何回もしてきたが、全然原因がわからず。
ある時、内科の主治医の先生が信頼できないと、妹が母に付き添いほかの先生に診てもらい、リウマチな専門の先生診てもらうことを勧められてリウマチと診断された。

そんな母の経緯があるから、とにかく不調は記録に残しておかなきゃと思う。
どんどん忘れてしまうからね。

なんか予感がする。 こんな激痛を感じるぐらい痛みがあっても、血液検査もレントゲンも異常がないと言われそうだ。
何故なら、思いだしたのだ。
同じ自己免疫不全の病気、橋本病を持つ娘も、同じように左手の手首が痛くて検査を受けたが、血液検査もレントゲンも異常なしだった。 もう6年くらい前の話で忘れていた。
素人考えだか、自己免疫不全、自分の免疫機能が、何の問題ない正常な組織を攻撃していたりするのかもしれない。


ともかく、しばらく不調の記録を残そう。

スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

Comment













非公開コメントにする