FC2ブログ

かって 気ままに・・・

嵐とテニスが好き。 FC会員(黄色いカード) 一度閉めようと思ったブログですが、嵐活動休止を受け、ブログ再開しました。

TOP >  家族の話 >  4/21 身体に良いと思ってしていたことが、逆に…

4/21 身体に良いと思ってしていたことが、逆に…

旦那は今日の午前中、病院の予約が入っていたので診察を受けてきました。糖尿から腎臓の数値が悪くなり、かかりつけ医に紹介され腎臓の名医がいるとか、今年の初めから診てもらっている病院です。

そこで、膀胱の壁が厚いとか、胆嚢の出口と脾臓の出口が拡張してるとか、胆石があるとか、血液で癌がわかる数値が1つギリギリだとか、色々指摘され、先週もMRIを撮ったりました。 結局、特に治療を要するような問題な箇所はなし、ということで良かったのですが、経過観察、定期的に診察は必要なようです。

ひとまずホッとしましたが、やはり腎臓、血液中のカリウムの数値が高いので栄養指導を受けてきました。

食生活の見直し、カリウムの多い食品を控えて数値の改善をはかること、何としなきゃ、なのですが…

糖尿病、血糖値の上昇を抑えるのにヤーコン茶が良いというので、我が家はずーっと麦茶とヤーコン茶をブレンドして飲んでいたのですが、ヤーコンにはカリウムが多く、腎臓に良くないということが判明。 ヤーコンてちょっと独特の味で、私はあんまり好きではなく、飲みにくいので麦茶とブレンドしていました。 血糖値のことを考え、旦那のために作っていたのに。
(Σ(゚д゚lll)
しかも、旦那、毎日、焼酎をヤーコン麦茶で割って飲んでいました。

はぁ。なんてこったぁ。

これから食事制限とかしなきゃなりませんが、ヤーコン茶をやめたら少しは改善する可能性も出てきたわけで、少しだけ気持ちが楽になりました。 だけど、身体に良いと思ってしていたことが、逆に悪かったなんて…、悔しいわぁ。

次の受診は一ヶ月後です。 カリウムの多い食品のリストを参考に、頑張って食事作らないと。

ふぅー。

スポンサーサイト

コメント






管理者にだけ表示を許可する