TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年01月

1/31(水) 母譲りの性格なんだね

最近、全く雑誌とか購入せず、もっぱらSNSで情報収集。

気になったのは…
翔さんが正月にお母さんとふたりで2泊で海外旅行をしたそう。
お母さんはよく歩く人で、翔さんがついて行けなかった。休みの日にあれこれ予定を入れて動き回る性分の原流はこの人なんだと思った、そうで。一緒に歩いてついて回ったら翔さんの膝がやられた、ってお母さん、すごいね。

親子で旅行かぁ。いいね。母親としたら、嬉しいよね。
翔さんなら頼りになるだろうし、費用も翔さん持ちなのかなぁ。

昔、お母さんが道にとても詳しくて、ナビなしてどこでも行けるとか、聞いた記憶があって。
色んなところに自分で運転していく行動的なお母さんなんだなぁと思っていたんだけれど、翔さんの今回の話から正解だったね。
翔さんの休みの日、家にいられるない性格はお母さん譲りかぁ。

子供のころ、お母さんと喧嘩して、渋谷から自宅まで歩いて帰った。歩いている横をお母さんの乗ったバスが通り過ぎたという話を思い出した。
今回の旅行は、喧嘩しなかった? ちょと短気なとこも、お母さんと性格似ていそうで、なんか今回の旅行の親子の姿を想像してしまいます。

でも、ホント羨ましいなぁ。忙しくてもちゃんと家族仲良く連絡し合ってるみたいだし。うちの息子なんか、ラインしても既読になってるけど返事ないよ。

うーん。まぁ、色々勘ぐってしまうところもありますが…

正月の翔さんの過ごし方、ひとつ分かって嬉しいかったりします。
ひとつ良いことあった、良かったぁ。 (*^▽^*)
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 翔さんゴト

1/31(水) 本を読み始めましたが、鬱になりそう。

おはようございます。
昨日は、2週間振りにテニスが出来ました。今年に入って2回めのテニスです。
2週間前のテニスの後インフルエンザになったのですが、最近外出なしの日が多かったので、自転車を走らせて出かけたのもテニスもすごーく久しぶりな感じです。 身体も思っていたより動けて楽しいテニスが出来ました。

驚いたのは、やはり気温が低い日が多くて野球場やグランドの雪が全然解けていなかったこと。 まだまだ白い雪が一面に広がっていました。 
野球場とグランドは土なので、入ると足跡でグランドがぐちゃぐちゃになり、雪かき出来ないんですね。まだしばらく気温が低そうなので、グランドの雪はまだまだ解けないと思います。 
テニスコートは人工芝なので雪かきしてあります。コートの横に雪がよけてあってテニスはできますが、ボールがよけた雪の塊に入り込みます。それを取るのも足元がグラグラし大変ですし、ボールも湿ってしまいます。 テニスコートは日当たりがいいですし、野球場やグランドよりいいですが、雪、早く解けてしまってほしいです。


活字に触れたくて、読みかけの本をまた読み始めました。が、ダメです。とてもストレスを感じる作品でした。
5人の主婦たちの負の心理があまりにも共感できて、落ち込みます。自分の良くない思いと重なる事が多くて鬱状態になります。
でも、また読みかけのままにするのも気分が下がります。
気分が明るくなる本を並行して読めばいいのだろうけろど、何がいいのだろう?分かりません。

テニス仲間と新年会を開いて1週間経ちました。結局、仲間9人のうち4人がインフルエンザBに感染しました。私はセーフですが、インフルエンザBははまだまだ3月ぐらいまで流行るとか。まだまだ気をつけないといけませんね。

体重がかなり増えていました。わかっていましたが、凹みます。ダイエットしなきゃと思いますが、気分が乗りません。

今日で1月も終わりです。
明るい気持ちで1日過ごせればと思います。
頑張ろう! (*^o^*)
Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/29(月) 思うこと、あれこれ…

おはようございます。1月29日です。
もう年が明けて1カ月が経とうとしています。早いですね。
年が明けてからインフルエンザになって寝込む、雪で外出を控え家にこもる、インドア派でないのでストレスが溜まる、とちっとも充実した日を送れていないのが残念です。今、インフルエンザBが流行ってるから外出は怖いけれど、つまらないから出かけようかなあー。

インフルエンザB、友達数人がかかっていますが私は感染してないようです。まだまだ要注意ですけれど、ひとまず安心しました。

先週の月曜に降った雪ですが、あれから気温が低くてなかなか解けません。特に日陰や、雪かきして道の脇に積まれた雪の山が黒くなって汚く残っています。傾斜の少ない家の屋根にも残っています。雪の山が道を狭くしていて歩きづらいので、早く解けでなくなってほしいです。散歩もしたいし、暖かくもなってほしいです。

家にこもっていた2週間で体重が増えました。まずいです。ここ2週間で外出したのはたった2回、スーパーに買い物に出ただけでした。でも食欲はあり白いご飯をたくさん食べてしまいました、そりゃ、太るよね。あー、自転車や車移動はやめて、なるべく歩こう、っと。

今、読書したい気分です。最近、全然本を読んでいません。活字に触れる機会を増やしていこう、と思います。

さあ、洗濯機も止まりました。気温は低いですが日が当たり、いい天気です。
動き出しますかね。
Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/25(木) 翔さん。お誕生日おめでとう!

翔さん、36歳のお誕生日ですね、おめでとう。

若く見えても、若く思っていても、それなりに身体は歳を重ね衰えていきます。
体調管理には気をつけてくださいね。

(私は、35前後の歳に体調を崩してたから…)

今年も翔さんのお誕生日を祝えて嬉しいです。
陰ながら、微力ながら、応援してます。
幸せな1年でありますように。
Comments (0) Trackbacks (-) | 翔さんゴト

1/25(木) インフルエンザB型、うつってないことを願う

私、インフルエンザA型にかかっていましたが、月曜からやっと日常に戻れる身体に回復しました。
が、昨日、火曜日、新年会に同席した友達、今朝から発熱、インフルエンザB型と判明しました。
(追加…9人で新年会。うち2人が今日発熱、B型インフルエンザと判明)

あちゃー。
うつってしまっていたら、発熱は明日あたりか…

私の周り、インフルエンザAもBもとても流行っております。
しかも、急激に増えてます。

どうか、どうか、インフルエンザB型がうつっていませんように。
Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/23(火) 東京、大雪。積雪20センチ以上。

おはようございます。かなり積もりましたね。
私の車🚗、駐車場で雪に埋もれておりました。


この辺の積雪は20センチ越えだと思います。

昨日は、渋谷、品川、池袋など、主要駅で凄い混雑、大変だったようですね。
渋谷でタクシー待ち3時間という方がいたり、駅の入場規制で人が溢れいたり。
我が家でぬくぬくテレビ見ながら、私だったら耐えられない、気分が悪くなりそう、って思いました。

我が家は、娘は仕事を休んでましたし、旦那は車で出かけていて、早々に帰らないからと連絡がありました。
皆さま、お疲れ様でした。

今日は滑ってあぶないです。私も夜、新年会があります。
気をつけなければ、ね。


Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/22(月) 雪が降り始めています。大雪予報、注意です。

土日、熱は下がっていたのに身体がだるくて。
インフルエンザウィルスと戦って身体ボロボロよ、という感じでありましたが
やっと、やる気&元気も出てきました。

今夜は大雪になるそうですね。
東京、某区、午前11時50分現在、すでに白いものが降ってます。
都内で積雪5センチ?10センチ?の予想。
どうなのかなぁ。

実家はもっと積もる地域。
老夫婦にはきついだろうけれど、今は行けないし、心配だなぁ。


東京は交通機関も人も雪に弱いから、早め早め行動して
怪我なく、無理なく過ごしましょう。


Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/21(日) しまった!カフェインを摂って眠れない

まだ喉に違和感があり、殺菌作用のある煎茶を夜10時過ぎに2杯も飲んでしまった。
午前3時、眠れない、全く眠れてない。

コーヒーや紅茶は、午後はノンカフェインを飲むようにしているのに、ついカテキンの殺菌作用ばかりに気を取られて煎茶を寝る前に飲んでしまった。

バカだなぁ。
普段、お茶は飲まない人なのに。
困った〜。

お腹もやや不調で、時々痛むしなぁ。
普段の生活に、いつ戻れるんだろう。

Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/20(土) インフルエンザA型 経過

火曜日の午後に発熱し、夕方には受診。インフルエンザA型と診断され、今日は土曜。
どんな感じだったか…
ちなみに、過去に2回、インフルエンザにかかっています。

火曜日、受診前
前日から軽い咳、喉の違和感。
朝から喉の痛み。それでもだるさなく、午前中テニスをする。
午後、3時前、38度の熱。4時過ぎ、受診しインフルエンザA型と診断される。
即、イナビル吸入粉末剤2キット吸引。


1日目〜2日目
火曜日、水曜日は38度を超える熱。だけれど、以前インフルエンザにかかった時のような「しんどいよ〜、辛いよ〜」と感じたほどの辛さはなかった。
熱が高いからちょっと辛い、風邪ひいて熱が出た時と同じ感じ。

3日目
木曜日に37度に下がり楽になるが、まだ横になっている。

4日目
金曜日、熱は36度台後半。溜まった洗濯や片付け。動ける。でも、家事完全復帰は無理。食事は、お弁当。

5日目
今日、土曜日、熱は36度台後半。
まだ平熱ではない感じ。
意外と身体が今になってだるく、元に戻らない。前日よりだるい、動けないぐらいな感じ。
身体がウィルスと戦って、ダメージを受けた感じが強い。
時々、どっと疲労感を感じる。
今日も洗濯はしたが、ほかの家事はせず。
もちろん外出なし。


家ではずうっとマスク着用、家族に感染なし。
明日は、買い物に出る予定です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/16(火) まさかの…、おまけつき。インフルエンザA型

多分、日曜日、大阪に行ってもらってきたんだなぁ。

昨日の夜から少し喉が痛くて咳が出た。
今朝も咳と喉の痛みはあるが普通に動けたので、風邪薬を飲んでテニスへ。
結構、快調に動いてたけれど、どうも喉が痛い。
1時間半はどテニスをして、最後の30分は休んでいた。

テニス後、昼過ぎ、なんか寒い?
しばらく、1時間半ぐらいかな、3時ごろまで昼寝して起きたら熱が出ていた。


4時過ぎ、病院受診。インフルエンザA型だった。

病院に行った頃は元気だったけれど、段々と辛くなってきた。

10年以上前にも、コンサートの2日後にインフルエンザになったことがある。


大阪、オーラス
楽しかったけれど、インフルエンザというおまけをもらって来てしまった。

嵐さんたち、元気かなぁ。

1/16(火) みんな日常に戻りましたね

おはようございます。
翔さん、昨晩のツアー終了後、初のZERO生出演、お疲れ様でした。
お疲れ様でしょうが普段と変わりない姿ででしたね。
ツアーも本当に終わってしまった、嵐さんも日常に戻ったんだ、と実感しました。

帰りの新幹線の中にいて見れなかった潤くんのドラマ、99.9…、初回、昨日の午後みました。
面白い…、懐かしい。
前回からどのくらい経ったのかな?
潤くんゴトは把握できてないけれど、楽しいドラマの復活、嬉しいです。
欠かさず見ますね。


大阪移動か滞在中に、風邪をもらって来てしまったようで、咳が出ます。
今まで風邪をひかずにいたし、まぁ、ツアーも終わったし、いいか…
でも、早く治したい…


今後のアラシゴト、イマイチ把握できてないかも。
新曲に予約してある。
翔さん映画は5月だって言っていたね。
ピョンチャン五輪が始まる前に、溜まったハードの嵐さんたち、見てしまわないとね。


さあ、私も今年初のテニスに行く用意しないと。
半年前から地味に勉強していたことも、また力入れて取り組みたいし。

今日も、色々、頑張っていこう。
Comments (0) Trackbacks (-) | アラシゴト

1/15(月) ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」終了

1月14日、京セラドームにてツアー、無事終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。

オーラスは、オープニングの嵐が登場する姿も、巨大スクリーンも見えない見切れ席でしたが、翔さんが見切れ席に向かって深々と頭を下げている姿を見て、同じ時間を過ごせただけで十分だと思いました。

上の方へもたくさんお手振りしていた翔さん、楽しかったです。
ありがとうございました。
ほかのメンバーももちろん、会場全体にお手振りしていました。
ありがとうございました。

とても楽しい時間でした。


昨日の翔さんを見て、やっぱり嵐ファンの卒業はまだまだできないと、深く思いました。
また、会いたいです。
その日まで、今を丁寧に大切に過ごして行きたいと思います。

ありがとう。

翔さん、今年も、よろしく‼️

1/11(木) 病院の無料送迎、助かります

おはようございます。
実家は戸建、我が家はマンション、本当に実家は寒いです。
特にお風呂とトイレはとても寒い 😨

昨日、母の病院に付き添い通院して、1泊しました。
今朝、母をデイサービスに送り出し、昼前に自宅に戻ります。
まだまだ膝は痛いようですが、トイレに何とか行けるようです。
あとは、昨日のリウマチの薬が徐々に効いてくれれば良くなっていくと思います。


実家は埼玉の西部ですが、この辺は車がないと不便なところで、家族一人につき1台の自家用車持ちいう家も多いところ。
両親の病院通いは、病院の無料送迎バスの停留所が近くにあり、それを利用していました。
(父は3カ月おきにいつもひとりで病院に通い、母は月1回、私が付き添いで行くようにしていますが、時どき行けない時はひとりで行ってもらってます)

それが、どうやら、そのコースの利用者が少なく(母ひとりだけの乗客の事も多かったらしい)、本数が激減、1日1本になるそうです。
両親は利用しない、駅方面の送迎バスの本数は増える事になる、といいます。

しかし、病院はちゃんと考えてくれてました。
前日までに予約すれば個別に無料送迎してもらえるのだそうです。


やっぱり、田舎は老人が増える一方、そうでないとね。
私が病院の付き添いに行けない時も、これで少し安心です。
(バス停までは5分ほどだけれど、リウマチの母には、年々そこまで行くのも大変にはなってきたので)
よかったです。
ちゃんと予約さえしておけば、自宅まで迎えに来てきてくれて、自宅まで送ってもらえる、本当に有り難いです。


母の事は心配ではありますが、帰ります。
さあ、帰る用意しよう、か…

今日もいい日でありますように。



Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/9(火) また実家に行くことに・・・

前の記事を書いている途中、実家の訪問介護の方から電話が入りました。

用件は・・・
母の膝が腫れていて、松葉杖が必要で手配しました
明日の病院受診に付添い、できれば来てもらいたい

暮れから正月(12/31~1/4)にかけて実家に行っていた時は全然大丈夫だったのに・・・
3日の初詣で歩いたりしたのが原因か、1ヶ月前からリウマチの症状が落着いたのでオレンシア注射をしなくなったのでまた悪化したのか?

4日に戻ってきた時に、10日の受診はひとりで大丈夫だと言っていたので、付き添いで行く予定にしてなくて、美容院の予約を入れてしまっていたのでキャンセルしなきゃ。
今日はイマイチの体調なので、明日のアサイチで行くようにしなきゃ・・・。
もし、明日,私の体調が良くなっていなかったらのことを考え、担当の医師に申し送りしておいてくれるように頼んでおきましたが、ちょっと気が重いです。

今週の日曜、オーラスの京セラドームに行きます。
それまでに美容院にも行きたいので、実家に長居はできません。
母の膝はすぐには良くならないと思うので、悪いね、と思うのだけれど、病院に付添ったら帰ります。

色々ありますね。
私の腰も、寒くなってから危ない。
去年の2月、椎間板ヘルニアで腰が痛かったからねぇ。
寒いと危ない腰です。
これからは、なおのこと色々あると思うので、行ける時に行ける所にいかなきゃ。
京セラドーム、絶対に行きたい…


明日やろうと思っていたこと、これから済ませてしまおう。
銀行とか、行って来ます。


Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

1/9(火) ZERO、顔が見れてよかった

今日は東京は17度と、桜の季節の気温になるとか。
私、今日は朝から頭痛、目の奥の痛み、胃の不快感から、今年初のテニスは休み、家に篭っているので外の気温がどうかとか、よくわかりません。
現在、午後2時過ぎ、多分暖かいのだろうと思います。
薬が効き、頭痛は治まりました。

昨日のZEROで、翔君の顔を見てホッとしました。
紅白の時のむくんだような顔も元に戻り、手の絆創膏もなくなっていました。
何があったのか、翔さんの口から聞くことができるのか・・・
何らかの媒体で知ることができるのか定かではありませんが・・・
今週の金曜日から始まる京セラのライブの心配をしていましたが、そこは大丈夫そうでよかったです。

翔さん、オリンピックに向けて忙しいと思います。
身体に気をつけてくださいね。
Comments (0) Trackbacks (-) | 翔さんゴト