12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

かって 気ままに・・・

テニスが好き、嵐が好き。 東京住みの、平凡な毎日を送る主婦です。 残りの人生を丁寧に生きるための日記。

春よ、来い 

こんにちは。
今日は昼間、とても暖かく、気温は20度近くまで上がったとのこと。
でも夜には真冬の気温に戻り、明日からまた寒いようです。
今、夕方4時半、すでに随分気温が下がっでいるみたいで、寒いです。
気温の変化で体調を崩しそうです。

めまい、なかなか良くはなりませんね。
回転性のめまいはしなくなりましたが、寝返りや立ち上がったりすると身体が傾き、フワーとします。
でも、随分慣れて、一瞬で治るので気持ち悪くならないですみます。

昨夜は、寝返りでかなりグラグラしました。
めまいの頻度も、多くなった気がします。
最近、ちょっと眠れないことがあって、ストレスがめまいを悪くしているのも・・・

昨年までは年末調整をしてもらっていましたが、今年から確定申告しなければならず。
しかるべき人に頼むとお金がかかるので、自分でしたい。
初めて白色の確定申告、2人分だし、分からないことが多く、調べるのが大変で。
気になることが頭からはなれず、さらに色んな気になることが浮かんできたり。
・・・なかなか眠れない。   

あー、ストレスのない生活がしたいものです。

早く4月になればいいなぁ〜。
春には確定申告も無事に終わり、めまいも治まり、桜が咲いてる・・・  

春が早く来るといいなぁ。  
スポンサーサイト

カテゴリ: 良性発作性頭位めまい

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

めまいの記録 その3 

おはようございます。 今日も晴天、しかも日なたはとても暖かい。
久しぶりに窓を全開で片付けしました。
空気の入れ変え、気持ちいいですね。 ヽ(´∀`)ノ

めまいは、随分よくなりました。
昨日も起きていればあまり感じず、感じても慣れたのか気持悪くはならずにすみました。
寝返りではまだ起きるけれど、軽くなったし気持悪くはなっていません。

今日は天気もいいし、気分も爽快。
朝、起き上がる時もめまいを気にせず起き上がれました。
動いてもほぼ大丈夫、
ちょっと、ちょっと感じることもあるけど、普段に戻った感じ・・・に近いとお思います。
ただ、疲れやすい・・・ね。 

私には年子の妹がいるのですが、妹も良性発作性頭位めまいになってます。
1年か1年半ぐらい前に、めまいで起き上がれず救急車を呼んだそうです。
MRIをとって頭に異常なし、耳鼻科で良性発作性頭位めまい言われ、点滴を打ったと聞いていました。
今回、連絡して、どのくらいで良くなったと聞いたら「1ヶ月ぐらいかな」と言っていました。
私の方が軽症の様な気がします。
1ヶ月もかからないで良くなりそうです。

でも・・・
今、玄関のインターホンが鳴って人が来たので動いたら少しくらっときました。
まだ、めまいはあります。
気持ちが悪くなるわけではないので、なるべく動こうと思います。

久しぶりに買い物に出ようと思います。
のんびり、のんびり、やっていこう・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
  参考にした記事  
   ★ NHK ガッテン
   ★ 良性発作性頭位めまい症

 

カテゴリ: 良性発作性頭位めまい

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

めまいの記録 その2 

本当は今日は友達と新年会、ランチの約束をしてあったのですが、めまいがするのよ、とキャンセルです。
去年も新年会はインフルエンザでキャンセルしたので、2年連続で参加できなかったぁ。
残念・・・ 

めまいの記録 その1」の続きです。

診察の後、もし何回も回転性のめまいがあったり、なかなか治らないようだったらまたきて下さい、と言われ診察室を出たのだけれど、診察で頭を下げたりしたので治まっていためまいが復活。
歩くと右に傾いていく~、気持悪い・・・  
ゆっくり歩いてくださいね、と看護婦さん付き添われ、イスに腰掛てめまいが軽くなるのを待ってました。
その間に旦那に会計を済ませてもらいました。
しばらく休むと楽になったので、ゆっくり歩いて病院を出ました。 
旦那の車で病院に行ったので、薬局に寄り帰宅しました。

その日は、その後も少しめまいがあり気持ちが悪いのでめまいを抑える薬を昼過ぎに服薬。 夕方ぐらいには、随分良くなってました。
翌日の日曜日は 洗濯もせず、食事の支度もせず、なるべく頭を振らないようにしながら休んでました。 ちょっと動くとふらふらするので朝、1回、薬を飲んでます。

金曜日の夜の回転性のめまいから3日後、月曜日も外出はせず家に1日いまいた。
寝返りを打つとめまいがし、時々平衡感覚が狂う感じがあるけれど、薬は飲まずに大丈夫。
家事も洗濯、掃除機をかけるとか、頭をなるべく振らず、のんびり行いました。
昼間、ほぼ座ってテレビを見たりしている。
夕飯は、旦那に弁当を買って来てもらう。
昼間、仰向けに寝たまま頭を右に10秒、真ん中10秒、左へ10秒を繰り返す運動をしたら、気持悪さが直後に復活。 でも、軽い気持悪さで済んだ。

回転性めまいから4日。 昨日は・・・
寝返り時は気持ちが悪いのは変わらず少しある、でも、フラフラ感が段々弱くなっていって気がする。
洗濯したりしたが、まだ外出せず。
当然、テニスも休んだ。
朝起きた時のふらつき感が少々あるのと、時々平衡感覚が変だけれど、だいぶいい感じがしたので夕飯を作った。
が・・・
結構、頭が振れるんですよ。
野菜室は冷蔵庫の1番下だし、換気扇のスイッチや流しのライトのスイッチは頭の上。
ガスレンジの下にある油とか調味料を取ったり、下を向くことも多い。
頭をつい振ってしまったり、振らないように動くと肩がこる。
ご飯を炊いて、味噌汁、大根の煮物、野菜のうま煮を作ったら気持ちが悪くなってしまいました。
やっぱり、まだ無理しない方がいいのか・・・
その後、下痢もするし。
昨夜は、寝返り時のめまいも軽くなっていました。
でも、まだ平衡感覚の乱れで、気持悪くなります。

そして今日、回転性のめまいから5日。
今朝は、そんなにめまいはないかも。 だけど、肩こりがひどい。
それと昨晩の下痢で体がだるくて・・・ね。
めまい、平衡感覚の狂いは、今のところだいぶいいと思う。 ・・・現在、昼12時前。
でも、だんだん疲れてくるとどうかなぁ。

そんな感じでしょうか。

もうちょっと書いておきたいこともあるので、「その3」に続きます。 

疲れる~、今日はもう長文のブログUPは止めておこう。 

カテゴリ: 良性発作性頭位めまい

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

めまいの記録 その1 

おはようございます。 今日もいい天気です。

先週の土曜日、21日に良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、私の記録として、新たに「良性発作性頭位めまい症」をカテゴリーに追加しました。
めまいの始まり、その後など記録しておきます。

回転性のめまいが最初に起こったのは1月6日 (→1月6日のブログ)
最初の激しいめまいの時は、翌日の朝にはめまいやふらつきはなくなっていました。

それが、20日の夜にまた回転するようなめまいが起きました(→22日のブログ)が、その時は、もう眠たくて横になっていて、下方向にあるTVを見ようと頭を下げたらTVの画面が左右に回転するようにグラグラきました。
数秒で治まったと思いますが、その後布団で寝ましたが、寝付くまで数回寝返りを打つと、その度にめまいを感じました。

翌日の朝、起きてすぐトイレに向かった時、フラフラと傾いていく感じがして、気持ちが悪くなってすぐ横になりました。
時間が経つと少し治まりましたが、土曜だったので “翌日は日曜日で病院は休み、今日、病院に行かなきゃ”と耳鼻科に行きました。

耳鼻科では、問診、その後ゴーグルのようなメガネをかけ、めまいの様子、眼球の様子を検査されました。
診察台の背もたれが後ろに傾いていき、ほぼ床と平行に頭が下がった時、急にグワッと揺れるような気持悪さを感じ、つい「わぁっ!」と声がでました。 気持の悪いこと・・・
背もたれが下がった気持の悪い状態で、右に頭を傾け眼の動きを診、左に向いて同じように眼振を診ました。
両方、目が回っていました。

で、若い先生だったんですけど、先生の話では
・女性に多い病気で、自然に治る病気で怖い病気ではない。
・早く治す体操があるので、それをすると良い。
・動いた方が治りやすい。
・一生に1度ぐらいしかならないから心配ない、ほぼ再発しない

と説明を受けたのですが・・・、家に帰って調べたら、何度もなる人もいるようじゃない。
・・・ 

あ~、疲れた。

続きは、“その2”にします。 

カテゴリ: 良性発作性頭位めまい

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

翔くん、お誕生日おめでとう! 

月曜日のZERO、髪の色が少し赤くなっていましたね。
いい色ですね、すごくお似合いでした。 

幾つになっても変わらず魅力的で目がはなせません。
今年もツアーで会えるよう、私も頑張ります。

充実した素敵な1年が送れますように。

35歳
お誕生日、おめでとう!  

カテゴリ: 翔さんゴト

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

またグルグル回るめまいが 

バセドウ病も良くなったし、ウォーキング始めたり、最近、調子よく思っていたのに。
また激しいめまいがして昨日、耳鼻科を受診。
診断されたのは
良性発作性頭位めまい症
なでしこで活躍された澤穂希さんも患った。

激しいめまいはすぐに治ったけれど、ふらふらする、身体が傾いていく。
気持ちも悪くなる。

あえて動いた方がいいらしいけど、気持ち悪くて無理。

あー、私の身体、更年期真っ只中なのかなぁ。

カテゴリ: 身体 (検査、メンテナンス)

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

久しぶりにウォーキングして、気分爽快です 

こんにちは。 
今日は朝はどんよりしていましたが、10時過ぎから日が当たってきました。
体調もいいので、久しぶりに・・・、11月の初旬が最後だったから2ヶ月ぶりにウォーキングをしてきました。
空気は冷たかったし、少し風もあって寒かったですが、ゆっくりのんびり歩き、気持ちよかったです。

いつもは音楽を聴きながらひたすら歩くのですが、今日はゆったりした気分になりたくて音なしで歩きました。
グランドで幼稚園の子達が凧揚げをしていて微笑ましく感じたり、もうすっかり葉の落ちた木の枝を見ながら、2ヶ月ちょっともすれば桜も咲き始め違う景色になるんだな~とか考えながら歩き、落着いた気分になりました。
帰ってしっかりストレッチもして、今、気分爽快です。

東京、明日、また雪の予報が出てましたね。
でも、今放送の天気予報では、雪にはならないみたいでよかったです。
できれば、雨も降らないでほしいな~。
折角ウォキークンを再開したのに、やる気が失せてしまいそうなので。

医療費控除の申告は済ませましたが、まだまだやること、やらなきゃと思うこと、たくさんあります。
少しづつこなしていこう、っと ・・・  
p(*^-^*)q

 

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

今日は、TVで錦織の応援 ・・・全豪オープン 2回戦 

おはようございます。 今日の朝の天気は、昨日と同じく気持ちいい晴天です。
でも、午後から曇ってくるようですが・・・

昨日、テニスを午前中2時間こなしてきました。 
昨日も、本当に雲ひとつない真っ青な空で、サーブを打つ時その青い空がとても綺麗に見えて気持ちが良かったです。

最近、去年の11月ぐらいからお腹が不調で、しかもテニスの時に腹痛が起こることが多かったのですが、昨日は大丈夫でした。
久々に気持ちよくテニスが出来ました。
 \(^o^)/
だけど、その後、夕方から肩が痛くて・・・、今日も体が痛い・・・。
やる気はあっても、体がどんどん着いていかなくなります。
悲しい現実です ・゚・(つД`)・゚・

これから全豪オープン、錦織圭の2回戦を見ます。
今回のドローは、勝ち進んでも厳しいようですね。

始まります。

頑張れ!! 錦織!!

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

臨時収入にウキウキ (*'▽'*)  ・・・医療費控除・還付金 

こんばんは。
土日は寒波で京都や名古屋も雪景色だったようですね。
東京某区の我が家、雪は降らなかったようです。
あんまりにも寒くて、二日間、一歩も外出しませんでした。

それで、やらなきゃならないことを先延ばしにしていたので、それを片付けました。

2014年、2015年の医療費控除、申請してなかった…(_ _).。o○
旦那は糖尿、私はバセドウ病、それに歯科治療、かなり領収書が放置してありました。
それをまとめ、そして今日、税務署に行ってきました。

遅いよね。
5年前まで遡れるから、つい放ったらかしてた。

還付金は、私の小遣いにしていい、との事。
ヤッタ〜!

臨時収入、嬉しい 。(*'▽'*)

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

センター試験。受験生、ガンバレ! 

おはようございます。
今日と明日は、センター試験、寒波襲来で大雪の地方もあるようですね。
東京は気温は低いですが、さわやかな晴天です。

我が家にも身内にも受験生はいませんが、この時期、天候や体調管理にハラハラした記憶が蘇ります。
私が受験生だった年、はしかだったか大流行し、1月にバタバタとかかった同級生がいました。
受験生、ガンバレ〜 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


いい天気です。体調もよし。
だけれど、今日の予定、今のところなし。
うーん、どっか出かけるか?なぁ。

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

10年振りの受診でした ・・・婦人科 

婦人科で子宮ガン検査をしてきました。
結果が出るのに3週間前後かかるということです。

随分久しぶりの受診だと自覚していましたが、前回の受診から10年も経っていました。
右脇腹、鼠蹊部辺りに痛みがあったりもしたので、診察も受けました。
卵巣の大きさ、問題なし。
以前小さいが筋腫があると言われましたが、筋腫も小さくなっていて、婦人科的には問題なしでした。
よかったです。
お腹、鼠蹊部の痛みは整形的なことじゃないかと言われました。
そい言われてみたら、最近、腰も少し痛く、坐骨神経か?と思う痛みが少しあります。
整形外科も受診した方がいいのかぁ。
年をとると、あちこちガタがきます。


出血とかないので、子宮ガン検査は頸がんです。
区の補助が出て700円で済みました。
あとは、検査の結果ですね。
多分、大丈夫でしょう、と勝手に明るい見通し。
とりあえず、行ってよかったです。

次は、整形も受診した方がいいかもしれないけど、内科、胃カメラを受けたいです。
名古屋のコンサート中、胃がチクチクしたり、時々胃薬を飲みたい不調が3カ月ぐらい前からあります。
今、少しいいので、様子を見て近いうちに受診してみようと思います。


歯医者も行かなきゃ。
いやー、医療費が心配。
ボチボチいこう。

カテゴリ: 身体 (検査、メンテナンス)

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

今年の課題、今後の課題 

2017年ももう10日も過ぎましたが、今年の課題を挙げておきます。
ちゃんとしている人は、きちんとしてることです。
が、私はついサボっていました。

健康診断や検査、治療、体のメンテナンス

ちゃんと検査してないんだなぁ、私。
特に婦人科。 子宮がん検診&乳がん検診は全然してません。
乳がんは1度もない、子宮がんは10年以上してない。
健康診断は2年、してない。

ちょっと、ちょっとした不調があるのに・・・

特に今は、お腹、腸と胃の具合が心配なのです。
もともとお腹は弱いけど、昨日も下痢したし、痛みが強かったし。
最近、胃の具合も良くないことが、以前より増えたし。
胃カメラ、5年ぐらい前にしたきり。
腸は、大腸がんの検査は2年ぐらい前にしたかな?
でも、今年は内視鏡もした方がいいのかも・・・
父が65歳前後で大腸がんの手術したのもあるし、ちょっと気になる痛みもある。 
(↑父は、術後は経過良く、今も健在)

あと前回の記事、6日に書いたけど、眩暈もある。 (その後眩暈、なし)
ほか、右手の指の付け根の痛みも3ヶ月前から続く。
虫歯の治療もしなくちゃ。

今年はとことん、自分の体と向き合って、しばらくしていない検査をしようと思う。
で、結果が良くても悪くても、今後、検査は定期的にきちんと受けていこうと思う。

早速、明日、婦人科に行きます。
意志が弱いから、書いておきます。
そして、結果も書きます・・・

カテゴリーも 「身体 (検査、メンテナンス)」 を新しく作りました。 
 (/∀\*)   
 

カテゴリ: 身体 (検査、メンテナンス)

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

新年早々、微妙な不調。目眩を感じた。 

12月31日から実家に行っていましたが、4日の午前中に母のリウマチ外来に付き添い、午後、自宅に戻ってきました。
病院は混んではないかったのですが、薬局が混んでいました。
しかも、インフルエンザの薬(吸引する薬)をその場で処置して吸引している人が続けざまに3人。
それを間近で見ながら、マスクはもちろんしてましたが、
あー、インフルエンザが流行ってるけど、ここでもらいそう…
と心配になりました。
最近は、病院と薬局とかは、インフルエンザを隔離してないんですかね???

インフルエンザに感染していたとしたら、今日あたりから症状が出る頃だと思いますが。
今のところ、大丈夫です。

ただ、今朝、4時ごろ、布団の中で目眩が酷くて。
枕の上の方に目覚まし時計が置いてあったのですが、「何時かしら」と頭を動かしたら、眼に映る景色がスロットマシーンみたいに上から下にグルグル、グルグル。
寝返りをうつのに頭を動かすと、体がクラクラする感じ。
6時半に起床の時は目眩もなかったし、今のところ起きてからは感じてません
でも、今日は一日中家でのんびりしようと思います。


今日から、嵐、最終の地、福岡ですね。
3日間、怪我やトラブルなく、楽しいライブでありますように。
(*^o^*)

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます


三が日、晴天に恵まれ、気持ちの良い新年を迎えられました。
実家にて、娘業に専念しています。
長男は結婚しても同居していませんし、長男の嫁は舅姑のとこには顔をあまり出しませんから。
まぁ、長男の嫁の気持ちもわかります。
やっぱり娘が世話した方が、上手くいきますものね。

とりあえず、みんな元気に新年を迎えられて良かったです。

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうごさいます。
ブログアップは少ないかと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。


皆さまにとって、2017年が笑顔溢れる年でありますように…




カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム 

検索フォーム