07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

かって 気ままに・・・

テニスが好き、嵐が好き。 東京住みの、平凡な毎日を送る主婦です。 残りの人生を丁寧に生きるための日記。

お誕生日、おめでとう!! 

潤くん、お誕生日おめでとう!
仕事でもプライベートでも、素適な1年になりますよう願っています。

そして、私、昨日、3回に渡るステロイドパルス入院治療が終わり、退院してきました。
随分涼しい気候になっていて驚きです。
体のつらさはほぼなく、結構、元気です。
ですが、これからは自宅でステロイドの錠剤服用が3ヶ月は続きます。
11月から始まるツアーの参加が微妙です。
遠征、今年は無理かなぁ・・・、
担当医に「調子はどうですか?」と聞かれ、「調子いいです」と答えたら「頑張り過ぎないように」と言われました。
ははは、“こいつは危ない”と思ったか・・・ な。   
11月に同窓会と、サークル仲間との1泊旅行もあります。
1泊旅行に行く予定があると言ったら、1泊なら大丈夫かなとOKもらいましたが、温泉入浴はNGです。
プラス ツアー遠征は・・・。やっぱり無理かなぁ。
・・・考え中です。

入院中にMステに出演とか、アルバムのリリース情報とかあったようですね。
Mステは録画予約してあるので、また後日のんびり鑑賞します。
アルバムは、何とかTELして店頭受け取りで予約完了しました。

やはり嵐には元気をもらっているので、ツアーに行きたい気持ちでいっぱいです。
でも、これから出てくる副作用、感染症にかかりやすい、ムーンフェイス、中心性肥満、ほかが気になります。

色んな事がいい方向に進むといいなぁ・・・。 

そして、拍手、ありがとうございます。  
病気治療の励みになります。 がんばります。  
スポンサーサイト

カテゴリ: アラシゴト

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

た・い・く・つ・・・ 

また明後日から入院ですが、2クールめは1クールめよりだるさが少なくて、体調がとてもいい。
でも3クールが終了するまでは感染症にかからないようにしなければならないので、必要最低限の外出しかしないので、ちょっと退屈してきました。

体が動くのに家にいる事って、今まであんまりなかったからな~。
2~3年前までは、週に2~4回テニスしていたし、加圧トレーニングも通っていて、よくやっていたな~って思います。
今は、目が良くないからTVとかPCばかりも良くないだろうし、横にならなくても大丈夫な体調になったので、何しようか・・・・、1日がとても長く感じて退屈になってきました。

たいくつ・・・、なんてタイトルにしてしまいましたが、とてもいい状態です。 

どんな環境になっても同じ時間を過ごすなら  “できるだけ、明るく生きたい” と強く思います。

笑顔、笑顔・・・ 

明日も 笑顔でがんばろう!!



カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

2クールめ、退院しました 

昨日、2クール目の入院から退院してきました。
1クールめより身体が楽な気がします。
1クールめより良くなった実感が少ないんですけど、まだ3クールめとその後の服薬もあるので希望は捨てません。

詳しい闘病記は、別ブログに記してます。 興味のある方は、リンクの欄にありますので、そちらからどうぞ・・・

1クール目の入院の時は、猛暑日の続く中でしたが、今回の退院時は30度を下がる気温だったり、随分過ごしやすくなってしますね。
クーラーなしでも大丈夫みたいな気候ですが、マンションの前のビルが解体工事中で騒音がして窓が開けられません。
まぁ、しょうがないか・・・

次の入院まで、また数日空きますが、ちょっとでも嵐に癒されたい気分です。 
「愛を叫べ」のMV,病室で見ましたよ。 
かなり前向きになれてます。  
歩いてないし、筋肉が落ちてますが、無理しない程度に頑張ります。



拍手、複数いただいきありがとうございます。
拍手と一緒にコメントいただいた四葉さん、ありがとう。 がんばるね。  

カテゴリ: バセドウ病・バセドウ病眼症

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

楽しいこと、いっぱい待ってるよ~ 

明日から、また入院です。
今回は4日間、前回より1日短い入院になります。
1週間、自宅でのんびりしたら、正直、“入院、嫌だな~”って思ってしまって・・・。
でも、1クールの入院治療では、右瞼の腫れが少し引いた程度で、眼球の動きもブレも改善された感じがあんまりしない。
あと2クール、だるさとかはあるけれど、痛くてく苦しい治療じゃないから、頑張らないとねぇ。

友だちが「これから、楽しいこと、いっぱい待ってるよ~」ってメッセージくれて、とても嬉しかったんだ。
確かにね、11月に友達と1泊旅行が決まり、中学の同窓会も11月後半って連絡があって。
ツアーも始まるでしょ。
本当に、楽しいこと、いっぱい待ってる!!  

11月なんて、すぐ来るよ。

良くなりますように・・・  


カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

1クールめ、退院しました 

昨日、1回目の入院治療から退院してきました。
やっぱり眠れなかったし、動いてないし、体はだるいです。
ステロイドの副作用で免疫力が落ち感染症にかかりやすいので、次の入院までのんびり過ごします。
アラシゴトが頻繁に更新されてない時期でよかったです。
眼の症状も、少し改善されました。
一応、禁止されてるのは激しい運動だけですが、3クール済むまでは無理は禁物。
のんびり、ぼちぼち・・・やっていきます。
このまま順調にいきますように・・・
がんばる!!

カテゴリ: バセドウ病・バセドウ病眼症

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

入院3日目、順調 

バセドウ病眼症治療、ステロイドパルスの一回目の入院中です。
今回の入院は5日間です。
入院初日は診察と検査のみで治療はありませんが、診察が2回、検査もたくさんあり疲れました。
昨日から治療が始まりましたが、午前中は、検温、麻酔のテープを貼り来る、点滴、球後注射、午前中の診察、午後の検温、午後の診察はあったりなかったり、でしたが、次は何?と一日の流れがつかめず疲れました。
やっと今日は、リズムもつかめて快適?な入院生活になったかな?というところです。

ここは本当に全国から患者さんが来られています。
緑内障の手術や検査入院の方、甲状腺眼症の治療や手術を受けられる方、男性より女性が多いですが皆さん症状が良くないようで大変そうです。
私かパルスを受けると話すと「腫れ、あまり目立ちませんね」と言われます。
またまだ、私は良い方みたいです。

ただ確実に炎症が進んでいました。
複視、タブって見える方向が上方向から、左手方向、右手方向にまでなりました。
タブラないのは正面と下方向だけです。

視力も両目1.2から下がったことがなかったし乱視もなかったのに、入院初日の検査で右目は1.2でしたが、左目が裸眼0.6で乱視と近視でした。
ショックです。
どんどん進行しているようなので、迷わず入院治療を決めてよかったす。

ほか、体調は初日と2日目に疲れた程度と、夜眠れないぐらいで順調です。

一回目の入院、折り返し地点を過ぎました。
この調子で副作用も出ずに3クール、3回の入院を終えられたらいいなぁと思っています。

(病室にて、スマホ投稿)

カテゴリ: バセドウ病・バセドウ病眼症

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

教科書で学べない戦争 

昨晩の「教科書で学べない戦争」、MCとして、とてもいい仕事していましたね。
池上さんともスムーズでしたし、若いゲストに話しを振る時も、和やかにゲストに答えやすい雰囲気を作っていてたと思います。
戦争という重たい事を扱っていますが、ZEROなどの報道番組とはまた違った雰囲気で、とっつきやすい、親しみやすい、興味を持ちやすい番組になっていた思います。

今回の番組で改めて知ったこととか、考えたこと、感じたこととか色々あります。
番組の内容、とても良かったです。

ですが、今、1番感じていることは・・・
翔さん自らが現地に赴いて取材し、流した汗、発した言葉、、まなざしから伝わる想い、
などを感じることができ、戦争というものを改めて考え、記憶の一つに残せた
そのことに幸せを感じています。
翔さんが、こんな貴重な番組にも携わたことが嬉しいです。
それと、池上さんが収録後、「5年前にはあんなに初々しくて、かわいかったのに、MCとして皆さんを回して本当に頼もしくなった」とおっしゃってくださたこと。 本当に嬉しい言葉だし、同じように思います。

翔さんの伝える報道の意味、翔さんだから伝えられること、強く感じています。
翔さんの仕事がとても輝いて頼もしく見え、将来の翔さんの姿がうっすらと、でも確実に見えた気がします。
ずっと、陰ながら応援してるよ!!

カテゴリ: 翔さんゴト

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

断捨離、要るか要らないかの判断が難しいよね・・・ 

暑いよ、東京、いや日本。 東京、5日連続猛暑日。  
暑すぎます、参るね~。  

今日はテニス、サークルレッスンの日ですが、入院に備えて体調を整えるため休みました。
今日なんて、本当は屋外の運動禁止でしょ。
でも、バセドウ病になる前は、猛暑の中でもテニスをしていた私。 がんばってたな~。
今は無理です。 

入院の支度していて、「あれ?あったはずだけれどなぁ・・・」と探したけれど見付からなかったのが、スプーンと箸のセット。

スプーンは必要ないかもしれないけれど、入院案内の持ち物の欄に書いてあるから、一応持って行こうかと思って探しましたよ。
お弁当もちだった娘が使ってた物、あったはず・・・。
娘が給食だったのは小学校の時だけで、幼稚園と、中高はお弁当作っていたから、取ってあるかな~って思ってたのに、捨ててるみたいね。

“断捨離するぞ”って時々思ってあれこれ捨てて、あとで必要になって探したけどないってこと、数回。 
どうなの・・・、必要か必要じゃないかの判断って、難しいよね・・・
まぁ、使用頻度の少ない物の保存場所、我が家は狭いから保存場所のこと考えたら捨てて正解なのかもしれないけれど。
“あるはず”って思って探しまくり、”やっぱ捨ててるんだ~”って、捨てたのを忘れて探しまくる姿は、微妙にさびしかなし。

昔、祖母の家や実家は、デパートの包装紙やら色んな物が溢れていた記憶がある。 でも、愛着を持って古い物も使っていた。
今の我が家は、便利グッズやら食器の数、衣類、靴、鞄、みんな複数あり、物に溢れている。 でも、愛着のあるものはわずか・・・
断捨離という言葉が流行り、片付けをしてみても、あんまり減らない・・・。
捨てて空いたスペースも、また、いつの間にか別の類の物が置かれていて、やっぱり物が増えてる。

買わない、物を増やさないようにしてるんだけどもねぇ、捨てること事自体が微々たるものなので、あんまり変わらない。
大体ね、旦那とか娘は物を捨てない。 コンビニの割り箸とか、ホテルのアメニティグッズとか、色々持ち帰るし。
お菓子とか、あれこれ買ってきて食べないで置いてある、お土産も色々いただくけど、誰も食べない。
私は全く食べないスナック菓子の食べ残し、封の空いたの複数が置きっぱなし、どうするの???

入院前、ここ1ヶ月、ちょっと片づけ、物を捨てたけれど、あんまり変わらないや・・・
留守の間、どんだけ散らかるか恐怖だぁ。
本人たちは、ちゃんと片付けてるって言うけどね・・・
退院後の心配してもしょうがないけど、もっとさっぱり片付けたいなぁ。

いや~、なんか落着かない・・・ 

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

落ち着かないや・・・ 

さーて。
3日後から入院なので、落ち着きません。
ほぼ荷物は揃っているのだけれど、病院には売店がないので“あれは要るのだろうか、これは?”と色々考えてしまいます。
どこかが痛いとか、苦しいとかないし、手術するわけじゃないから、別に家族のお見舞いも必要なし。 
まずは5日間の入院だけれど、洗濯機も病院にあるから、何とかなるかなぁと思うんだけれど。
何たって、娘を産んだ時以来、27年ぶりの入院だからね~、色々考えちゃって落ち着きませんよ。
普段から寝付きが悪いし、コンサートの遠征へ行っても眠れないので、入院期間も眠れないんだろうな~、って考えちゃいます。 
ステロイドの副作用で、さらに眠れなくなるんだって・・・、参るなぁ。
色んな方のブログとか見て、耳栓を持っていくと良いとか、あれこれ情報を探っています。
こういう時は、先のことを考えるようにしています。
“1ヵ月後には3回の入院が終わってる。 家でのんびりテレビ見ながら 「あっ!という間だったよ~ 」って思ってる。 ” と・・・

アラシゴト、デジコンのブルーレイは今のところスッピンとディスク1は見終わりました。 いいコンサートだったなぁ。 またコンサート、行きたくなります。
TVの録画、あれこれ見れていません。 まぁ、いいか・・・

治療は点滴がメインだから、暇だろうと思います。 何してたらいいのかなぁ。
まずは5日間、たいした副作用が出ないといいなぁ。

“今、入院したら、11月からのコンサートはバッチリだよ・・・” と思って、がんばろう!!っと。  

カテゴリ: 身辺雑記

[edit]

comment(0) /  trackback --

△page top

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム 

検索フォーム