FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

プリン、ごちそうさま。

あまり食したものはブログに投稿しない私です。 だって、私、料理は下手だし、食生活のレベルの低さが知れてしまう…
とくに、病気してから、さらに手抜きや総菜が増えてるから、恥かしい・・・。
でも、頂いたスィーツとか、投稿しておけばよかったと、最近思うんですよね。
娘が、バレンタインのお返しに色々もらってきたし、最近、お菓子系の頂き物が何故か多くなってきて。
4月なんか、有名なうさぎやのどら焼きと六人衆のどらやき、何故かどら焼きに縁があって頂きました。
後になって、画像を撮っておけば良かったと反省しています。

ということで・・・。   では、早速
娘が知り合いから頂いてきました。  文明堂のたまごプリンと抹茶プリン。

20150430163835da4.jpg  201504302347458eb.jpg  201504302359049ca.jpg


抹茶プリンを頂きました。 小豆が入った小袋が入ってました。
小豆、好きです。 美味しかったです。 



スポンサーサイト

ゴールデンウィークの予定・・・今のところ、なし。

ここ数日暑かったみたいですね。
月曜日かは夏日だったようで・・・
お腹の調子が悪くて、ここ3日外出していません。
出先での腹痛は、しんどいので・・・

そして。
巷は、ゴールデンウィ-クで賑わってますか?
私は、毎年のことですが、全く予定もなくつまらない日常です。
この時期はどこへ行っても混んでいて、出かけないので1番楽ですが。
でも、やっぱりつまんないよね~。

4月、テニスは結局1回しかしていません。 (←2年前は週3~4回してたのに・・・)
5月初めのテニスは、人数が集まらずナシになってしまったとか。 
低下症の症状も良くなったのに・・・ねぇ。

まぁ、あんまりお腹の調子がよくないから、そんなに元気じゃないんだけど。
でも、何処かちょっと近場に出かけたいと思ってます。
体調しだいですけど・・・。

どこか、いい所ないかな~。
Comments (0) Trackbacks (-) | 身辺雑記

横浜・まったり散歩

昨日は元気だったと思うの。
まぁ、車移動だけれど新井薬師と横浜に出かけられたし、帰っても辛くなかったしね。
なんだけど・・・
今日は午前中に下痢してしまって、足がだるい。
低下症のだるさからは脱出できたのに、下痢するなんて

昨日、午前中に新井薬師に行き、その後は横浜へ。 ↓赤レンガパークから見た景色。



我が家は、行く処がないと、よく横浜に行きます。
まぁ、大体コースは決まっていて、赤レンガ倉庫辺りと山下公園のベンチでまったりする事が多いんだけど。

馬車道で見つけました。 牛馬の水飲み場。



天気も良くて、散歩には最高でした。 

眼病平癒祈願・・・新井薬師・梅照院へ。

旦那の運転で、眼病平癒祈願のため、中野にある新井薬師・梅照院に行ってきました。
二代将軍秀忠公の第五子和子の方(東福門院)が患った悪質な眼病が祈願して快癒したことから「目の薬師」と呼ばれています。




バセドウ病眼症の平癒の祈願をし、お守りとご朱印を頂いてきました。

20150426232014179.jpg  20150426231644733.jpg

早く治って・・・

体調は、お陰さまでいいです。 車で移動ですが、この後、さらに散歩に出かけています。
その行き先とかは、また後日・・・

バースデーメッセージ、忘れてました。

初めてですよ、こんなに長いこと放置したのは。
何かって、新曲SakuraのCD、発売日から約2カ月が経とうという今日、開封しました。
f^_^; 驚き!

さらに、超ワタクシゴトですが、先日、ひとつ歳をとりまして。 体調が悪い最中でした。
今まで生きてきた年数より、これから生きていく年数の方が短い、そんな年齢になってしまうと、またひとつ歳をとるのが嫌で誕生日は嬉しくないです。
まぁ、それに低下症で体調が悪く、誕生日どころではなかったですし。

なんですが。
お誕生日の日、当日だけに見れる、嵐のファンクラブ会員向けのバースデーメッセージをすっかり忘れてしまいました。
さっき気づきました。 (;゜0゜)  それだけが残念です。 

体調。良好です。
身体が楽ちんで驚きます。  V(^_^)V
Comments (0) Trackbacks (-) | アラシゴト

体調も戻った感じがして、気分も明るくなりました。

久しぶりの外出、美容院ですが問題なく行ってこれました。
10時からだったので、朝から洗濯したり、ちょっと片付けしたり休む暇なかったけれど、ボチボチ動けたし。
足がダルクはなったけれど、ほぼ以前の体調に戻った感じです。

まぁ、それでもバセドウ病という病気持ちです、健康な頃のようにはいきません。
多少の体のだるさや不調は、もう仕方ないこと。
ここ何日かで体力も落ちてしまったので、ちょっとづつ体力も快復していけたらいい思います。

まだ、長時間の外出はきついと思うし、テニスもまだ無理、明日は休みますが・・・
やっぱり、体が楽になって気分も明るくなった気がします。
よかった~。

ボチボチ、がんばろうっと。 

体調は良いけれど、運動はまだできない。

記事にするほどの内容はないのだけれど・・・
低下症になってしまったので、今日の体調の記録 

今日は、本当はテニスの日なんだけれど、それは無理そうなので休んだ。
体調はだいぶ良い。
でも、今日は自転車で、すぐ近所のクリーニング店とスーパーに出かけたぐらいで、あんまり動いてない。
だから、どのぐらい本当に動けるか?わからない。
家に篭って、PCでブログの引越しに手を焼き、頑張りすぎた。

明日は、随分前から予約してある美容院に、予定通り行ってみようと思う。
カラーとカットで2時間はかかる。
どの程度疲れるかで、快復の具合もわかるかなぁ、と思う。
気分悪くならないか、ちょっと心配だけどね。

良くなっている実感はあるけど、もう少しかなぁ。

毎日、ダメだ、ダメだと、体調の悪さを書くのは、嫌になるね。
(´・_・`)
お腹が痛かったのよ、今日は。
とにかく、お腹が痛くて参ったぁ。

             

朝、体調が良い感じだったし、やらなければならない事があったので動いてみた。

木曜以来の外出は、残念、ちょっとだけ辛くなってしまった。

銀行ATMで振り込み(会社の支払い数件)、金額を間違わないか神経を使うし、目も使う。
途中、気分が悪くなってしまった。
とりあえず、ゆっくり、しっかり確認をしながら振り込みを完了し、スーパーへ。
スーパーの椅子に暫く座り、休んだ。
スーパーで腹痛になり、慌てて帰ってきた。
家に帰っても度々お腹が痛くなる。だるくなる。

それでも、だるさは前よりだいぶ良くなっていると思うよ。
だるくて動くのも辛いとかはないし、動こうって気分になる。
お腹が痛くなければだけど。
足の冷えは解消したから、代謝も上がったんじゃないかな。
ただ、歩くと足が攣りそうな時が、まだあるかなぁ。

夕飯はちゃんと作れたんだし。
3日続けて、簡単なものだけれど作れるようになったんだもの・・・
今日はお腹の調子がイマイチだったからねぇ。
お腹がもうちょっと良けれは、もっと楽だっただろうと思うんだよね。

ただ、眼だけは、変な違和感は、どんどんひどくなっている気がする。
そこが心配かな。

              

一週間経つし、あと、ちょっとかな。
これから日に日に良くなるはずだし。
明日は朝方まで雨みたいだけれど、それ以降は天気も良さそう。
(^∇^)

暫く冬眠のように家に篭っていたから、どっか、行きたいね。

沖縄、行きたくなるね。…しやがれ新企画。

嵐にしやがれ。
翔くんの沖縄、お忍び旅行、面白かったね。
沖縄、まだ行ったことないから、すごーく行きたくなっちゃった。

だけれど、これ、長く続けられるのかな?
翔くん、バレないようにキャップや帽子を被っても、分かりやすいお顔立ちだと思うんだけど。
まぁ、嵐ファンや若い子がいたらバレるけど
まだまだファン以外には、普段の翔くんの出で立ちは大して認知度高くないのかな。
ていうか、嵐さんたち、意外と普段はオーラないし
まさか翔くんがいると思わないだろうから、なんとかバレないで上手くいく、かな。


番組の企画で興味ある場所に行くことできて、最高だよね。
でも、翔くんだとバレたら即アウトだからなぁ。
本来ならもっともっと楽しそうな翔くんを見られるんだろうけど
バレるのを気にして控えめな楽しみ方になってしまうのが…△かな。

ホエールウォッチング、映像で見るのと実際に見るのとは大違いなんだろうね。
私も見てみたい。
沖縄にホエールウォッチング行く人が増えちゃうんじゃない?
翔くん、ちゃんと見れてよかったね。

自撮りする怪しい姿や、タクシーですぐ寝ちゃうとことか、、ソーキそばの写真を「撮ってもいいですか?」と聞いてるところとか、色々な翔くん見れて、よかったなぁ。

見てる方もちょっとハラハラ。
いつまで続くか、ちょっと心配ではあるけれど。
興味あるたくさんの場所に行けるといいね。

次は、憧れのSLに乗って満開の桜を見れるのか?
楽しみ、だね。
Comments (0) Trackbacks (-) | アラシゴト

体調、今日はだいぶ良い。 明日は、そろそろ普通の生活をしたいなぁ。

13日・月曜に病院に行き、低下症になっていることがわかって今日で6日目。
でも、薬は火曜から新しい処方で飲み始めてるので、正確には5日経過なんだけど・・・

今日は、眼のひっくり返った感(攣れなのかドライアイなのか??・・・の違和感)は、まだかなりある。
だるさはだいぶ緩和され、体は楽になった。
横になっていなくても良くなった。
だけど、ホントに外出はしていないので、動くとどうなるか?わからない。

そういえば、朝、シャワーを浴びたら、ハアハア息切れしてしまった。
どうなんだろう?動けるかなぁ。

今日は、夕方、体が楽だったので、夕飯を作った。
筍ご飯と味噌汁を作り、簡単な生姜焼きも作ったよ。
食後の後片付けもできたし。

今までは…
洗濯は、毎日していた。 (干すのは、昼ごろになってしまうけど)
掃除は、さっと片付け、ごみ捨て、程度はしていた。
掃除機は、たまにかけていた。
食事は、ちょっと作るときもアリ。 でも、惣菜や冷凍食品が多かった。
食器洗いは、旦那。
風呂は浴槽に入らず、シャワーのみ毎日。
外出は、月曜日に病院と、木曜日に銀行&スーパーのみ。
買い物は、ほぼ旦那がしてくれていた。

でも、今、だいぶ調子いいよ。

どうかな~、明日は。
明日から、できれば普通の生活をしたい。
買い物に出たり、もう少し身体を動かし始めてみたい。

ぼちぼち、ぼちぼち。
無理しない程度に、ぼちぼち、ね。

早く薬が効いて、楽になってくれ。

13日の月曜日に伊藤病院に行って、今日で5日。
一週間ぐらいで楽になると言われたので、まだ体調不良なのは仕方ないのだけれど。
あー、もう嫌だぁ。
早く普通の生活がしたい。

15日・水曜日の朝方、4時ごろだったか、トイレに目覚めたら頭痛がする。
その後眠れなくなり、鎮痛剤を服用したがすでに遅し。
久しぶりに偏頭痛に苦しんだ。
頭痛に加え、吐き気、腹痛で何度もトイレに通うこと3時間。
まぁ、でもね、3時間は長いけれど、頭痛もそんなひどくないし、吐いてしまったけれど割と辛くはなかったんで。 
調べたら、低下症になると頭痛にもなりやすいとか、仕方ないのか。 (´Д` )

外出は、木曜日に銀行に行かなきゃならず、ついでにスーパーに寄ったぐらい。
だけど、家を出てすぐボーッとすると思ったら、案の定色々やらかしそうに。
銀行では通帳を取らずに帰りそうになる。
スーパーではカートを取って品物をカゴに入れようとしたが、カゴを取ってない。
など、ほかにも…。
やっぱり思考力に欠けているて思って、“赤信号で飛び出すなよ!”と自転車に乗りながら自分に言い聞かせた。

今日も朝から軽く頭痛とあくび、ボーッとした。
だるさもあるし、足も冷える、背中も痛かった。
つりそうな違和感があちこちにあった。
夕方にはちょっと腹痛&やや下痢した。  
ちょっとね、辛いよ。

今日は眼も変だし。
“目がひっくり返りそうな感覚” って・・・、わかるかな~。
ドライアイだから? 炎症が進んでるから?
・・・?

最近は、旦那が仕事帰りに買い物をしてくれる。
食事は、ほぼスーパーの惣菜か冷凍食品。
しょうがないけど、味気なくて。
それでも、夕方からちょっと調子も良くなったので、今日は簡単な物、作ったよ。

暖かくなったし、早く出かけたいね。
明日は日曜日だけど、どうかなぁ。無理か…
もともと、天気がいいと出かけたいアウトドア派。
なんか、つまんないよ。

早く、早く、普通の生活したい・・・。

ゼウスの罰ゲーム、最高ですね。

ブログ引越し作業が、難航。
一括引越しできるってあるから、やってみたけれどエラーになってしまうので記事一個一個引越作業中。
のんびりいきます。

体調不良で、ハードの編集とか疲れる作業はやめ。  
昨日のVS嵐と、夜会を鑑賞。
月曜日のZEROでパーマ翔くんを見てないので (病院行って疲れて見れなかった)
VS見て、“あっ!これね~” と納得。
かわいいじゃん。
VS嵐は見ていてホッとする、気持ちが癒される、和むね。
病人にはGOOD 

夜会、最近全然見ていなくて・・・
でも、今回は“櫻井翔の夜会、第2弾”、ゼウスの罰ゲームで“2丁目おネエ軍団との夜会”だって。
見ないわけには行かない。
チェリー翔子インザスカイ、地獄のおねだりも、何かあれこれやらされ、テレながらも楽しそうじゃない。
笑顔いっぱいもいいし、おネエの相談に紳士に答えるのもすごい素敵だし。
翔君好きには、絶品ですよね。
お尻の件もなかなかで、久しぶり、楽しかったです。
櫻井翔の夜会、またお願いしまーす。

さーて、もうTVとか見るのやめて、ゆっくりしようって。
眼も体も心も、みーんな休めよう、っと。   ・・・ お昼寝です。  
Comments (0) Trackbacks (-) | 翔さんゴト

バセドウ病・通院記録・・・4月13日(伊藤病院・13回目)

前回の受診は1月26日でした。
次は3ヵ月後と言われていましたが、イマイチの体調に10日以上早くの受診。
もう少し早く行けばよかったなあ、と思ってます。

【受診前の症状】
まずは、受診前の体調不調は・・・
1ヶ月ほど前から、ちょっと疲れやすく、だるさあり。
調子のいい日が少なくなってきた。
1週間ぐらい前から、よくあくびが出る。背中が痛い。
人の名前が出てこない。 (←出てきて当然の人の名前も)
真冬でも冷えなかったのに、受診3日ほど前、足先が冷える。
だるいので、あまり外出しない日が多かった。

脈拍は70前後なので、バセドウ病が悪化してるようには思えず。
だとしたら、薬が効きすぎている可能性があるかも、と思ってました。


【4月13日、伊藤病院通院の記録】
午前9時24分受付、受付N0.230番台
いつも薬を受け取り終了時間を確認するのに、やっぱりボーっとしてるのか時間をみなかった。 
帰りの車内で時間を確認したので、逆算し、多分、受付から1時間40分ぐらいで終わっていると思う。

血液検査の結果
 FT3   2.3     (基準値 2.2~4.3  前回も基準値内)
 FT4   1.44    (基準値 0.80~1.60  前回も基準値内)
 TSH    6.73    (基準値 0.20~4.50   前回基準値内)
 TRAb  3.9 H   (基準値  2.0未満  前回4.5)

TRAbが順調に下がっているので、いい方向に向かっていようだ。

薬が増えた
前に、バセドウ症眼症が出ているので、症状を安定させたいから薬(亢進症の薬)は減らさない方がいいと言われた。
それでか、チラ-ヂンS錠 25μgが増えた。
以下を、毎朝各1錠・服用
  クレストール錠5㎎  ・・・コレステロール値が高いので下げる
  メルカゾール錠5㎎  ・・・甲状腺機能亢進症の薬    
  チラ-ヂンS錠 50μg  ・・・・甲状腺機能低下改善の薬
  チラ-ヂンS錠 25μg  ・・・今回、増えた分

昼でも食べて帰ってきなよ、と言われたけれど、だるくて元気なし。
しかも、帰りの乗り換え駅で、一瞬、改札を出るか、階段を下るのか・・・?
“自分がどこに行けばいいか” わからなくなり動揺した。
ボーっとして思考回路が働かない、低下症、恐ろしや。

次は、また3ヵ月後。  7月中旬の受診になります。
最近、3ヵ月ごとの受診ですが、受診時 “もう3ヶ月経ったんだ~。 3ヶ月って、早いなぁ”と思いますが
これから3ヶ月後、7月中旬って、随分季節、気候は変わっていますね。

良くなりますように・・・

今日の体調・・・昨日ほど悪くない。

薬が効きすぎて、足の冷えとだるさがひどかった昨日。
特に、夜布団に入った時(PM11時ごろ)が、一番辛かったけれど、今日は昨日より楽かな・・・
足の冷えはあるけれど、だるさが昨日より軽いから、ほっとしてます。

でも、ブログ引越しでPCにずっと向かって
眼に良くない!! 
始めると止められない、困ったものです。
きりのいいところで止めればいいのに・・・

月曜日の病院の記録もUPしないと。

新スタート。ブログ引越し中です。

ブログを止めようか、続けようか、悩みました。
バセドウ病とバセドウ病眼症を発症し、症状など、どんどん忘れていくことが不安で
また最近、頻繁に書き始めました。

過去ブログ、随時、移動中
出来れば、バセドウ病ブログを別に作りたいと思っています。

今日以前の記事は、過去ブログから移動したものです
過去ブログのコメントは、お引越しできません。 ごめんなさい。

再スタートです。
どうぞ宜しくお願い致します。