FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

昨日、今日の体調・・・まずまず。

暖かいし、桜も満開。
春大好きな私。 気持ちのいい気候です。

気候も良くなり、溜まってしまったテニススクールの振り替えを消化していくにはちょうどいい季節です。
でも、テニスすると結構疲れます。
最近、比較的元気なのは、先週は週一回のテニスで疲れが少なかったからなのかも・・・

元気なときは、体調を記録しておきます。

3/29
前記事投稿のように都内外出。
ちょっと疲れたけど、外出できたから、まぁ、調子いい。
帰ってちょっと疲労感はあったけれど、最近は全然散歩や散策をしていなかったから、久々に楽しかったー。

3/30
前日の外出の疲れが気になったけれど朝から元気だ、動ける。
…と思ったが、家事やら休みなく動いていたら、10時ごろ急に怠くて怠くてしんどくなる。
こういう風に急に怠くなるのが、私がバセドウ病なってよくある症状。
元気に動いていたのに、突然しんどくなる。
朝から天気がよく、洗濯日和、と思いちょっと張り切り過ぎてしまった。
失敗した。 …>_<…
2時間ほど完全休止、その後はのんびりペースで行動。
それでも動けるので、調子はまずまず。
そのほか・・・
今日は朝、少し顔がほてる。夕方も、少しほてりを感じる。
夜7時ごろ、右目が痛みを感じる。 
痛みを感じたのは久しぶり。
今日は眼の調子の方は、あんまり良くないかも。
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | バセドウ病・バセドウ病眼症

バセドウ病眼症・・・瞼・ステロイド注射の効果

バセドウ病眼症、治療中。 
瞼の腫れ、ステロイド注射前後の記録。
正直、自分の写真を載せるのには抵抗あるのですが・・・

Comments (-)Trackbacks (-) | バセドウ病・バセドウ病眼症

今・・・解体中の国立競技場。


IMG_0695.jpg

何度か足を運んだ国立競技場。
絶景と感動、輝く5人。
あそこに、確かに私もいた。
楽しい思い出の地が解体されていく。

寂しい…ね。

Comments (-)Trackbacks (-) | アラシゴト

桜 ・・・ 青山霊園

 
sakura.jpg
 
本日の散歩。
神宮外苑から原宿、代々木、青山霊園。 青山霊園の桜は、満開ちょっと前かな。

Comments (-)Trackbacks (-) | 散歩・お出かけ

今日の体調・・・何だかだるい。

さて、1ヵ月近く新規投稿なしの時もあれば、連日投稿もあり。
気ままにやっていますが。
50代、あれこれ思い出せないことが多くなりました。
忘れても構わない事の方が多いのだけれど、病気の事とかは記録しておくべきと思い、昨日に続き記事を上げます。


今日の体調
ステロイド注射から3日め、ステロイドの効果、瞼の方は変化なし。瞼の腫れ、未だ引かず。
今日は昨日のような顔のほてりはなし。ほてりも、昨日、午前中の一時だけでした。
年齢から言って更年期障害によるほてりでは?と思う方もいるかなと思いますが、感覚的にそれとは違います。
今日は、何だかだるい。
このだるさはなんだろう。
バセドウ病のだるさ? ステロイド注射の影響?

Comments (-)Trackbacks (-) | バセドウ病・バセドウ病眼症

ステロイド注射の副作用?・・・赤ら顔など。

朝から、顔がほてります。
顔が赤いです。
12月にステロイド注射を受けた時も、翌日朝から同じように顔がほてりました。
ステロイド注射の副作用でしょうね。
確か、12月の時はそんなに長く赤ら顔は続かなかったと思います。
ちゃんと観察、記録しておくべきでした。

注射をした右瞼は、まだ腫れています。少しは良くなった?いえ、そんな感じは、ないです。
前回は2本注射したよね、って言われたけど、両目だったけれど本数の確かな記憶はなく・・・??
今回の注射は右のみ1本です。
眼球の動きは楽になったけれど、腫れは引くのか・・・

副作用が気になります。

副作用なのかと思うのは、ここ3ヶ月ぐらいで2キロ太りました。
特にお腹のお肉が・・・    。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと、朝起きた時は「今日は体調が良さそうだ」と思いましたが、だんだん何か胃が重く、ちょっと気持ちが悪くなってきました。

顔が赤くて、外出する気になれず。  今日は家で大人しくしていよう、っと。
Comments (-)Trackbacks (-) | バセドウ病・バセドウ病眼症

バセドウ病眼症・通院記録・・・3月25日(オリンピア眼科 4回目)

バセドウ病眼症を発症し約4ヶ月経ちました。 

昨日、2ヶ月ぶりにオリンピア眼科、4回目の受診。

眼圧、視力低下などの異常は、なし。
ただ、12月の2回めの受診の時にステロイドの注射し、前回1月の受診の際は腫れは目立たなかったけれど、今回は右瞼の腫れが目立ってきたので、右にのみ再度ステロイド注射。
複視は、今はない。 今後、上下にぶれる複視が出る可能性ありと言われた。(前回も言われている)
次は2ヵ月後と言われたけれど、混んでいて2ヵ月半後に予約を取ってきた。



ただただ私が無知なだけなのかもしれないけれど、知らなかったこと・・・

風が吹くと涙が出る、テニスをしていても涙が出ると先生に話したら、「ドライアイ」と言われた。
・・・
ドライアイって、涙が出ない=ドライアイだと思ってた。
それだけじゃないんだ、違うんだね~。

バセドウ病眼症になってから、なんたってよく涙が出てたんだわ~。
自転車に乗って冷たい風を切っていると涙がでる、テニスでボールを見つめてると涙が出る。
風とかの刺激に弱くなった、眼が疲れると涙が出やすくなったと思ってた。
しょっちゅう涙が出ることと、ドライアイって関係ないと思って思ってた。
違ったんだ~。
眼が乾燥する、だから涙が出てドライアイを解消しようとしてるんだね。
私、ドライアイだったんだ~って驚いちゃった。  (゚ー゚;

で、ヒアレイン点眼液をよく差すようにと指導されました。


今日はまだステロイド注射の見た目の効果は表れず、右瞼は腫れてます。 が、とてもスムーズに眼球が動きます。
だけれど、注射をしなかった左目の違和感、瞼が重い、つっぱりを感じます。
両目、注射した方がよかったのかな・・・?、とちょっと思います。 ステロイドの副作用が心配だし、しなくて正解なのか・・・?


眼症、長いお付き合いにならないといいけれど・・・
Comments (-)Trackbacks (-) | バセドウ病・バセドウ病眼症

今ごろ?と思いますが、あのメガネ店で購入しました。

久しぶりに出かけました。

バセドウ病眼症だから、目の負担が少しでも軽くなるように、ブルーライトカットのリーディンググラスをJ!NSで購入。
今まではお安いリーディンググラスで済ませてたので、今回、お値段は3倍ほどしました、ちょっと痛い出費。
しかも、自宅用とバッグに常時入れておく用と2つも購入、イタイ!イタイ!!
翔さんがCMしてた時は購入してないので、今かよ⁉️って感じですけどね。


私、メガネが似合わないんですけど、なかなかお気に入りで。(^ ^)
ひとつは、好きなブルー…です。
\(^o^)/
Comments (-)Trackbacks (-) | 身辺雑記

最近は、出不精の毎日。

最近の体調はイマイチかな。 
何か疲れやすいのは季節の変わり目だから?
テニスをしたら動けなくなりそうで、最近は見学か欠席が多い。
のんびり日常生活する程度なら大丈夫。
出かけてないな~。

バセドウ病眼症。
右瞼の腫れが、結構なものになってしまい、出かけるときは色の薄いサングラスを常時使用。
今週は眼科の予約入っているんだけれど、ダブって見えるほど酷くないからね、どうなるのか。
時々目やにが出るようになったこと言い忘れないようにしないと。


大好きな春だよ~。 元気に出歩きたいよ~。
頑張ろううよ~。
Comments (-)Trackbacks (-) | バセドウ病・バセドウ病眼症

楽しみだったドラマも終わったし、つまんない。

ウロボロス」と「流星ワゴン」が終わってしまった~。
毎週ドラマ見ていても途中で見る気がなくなる事が多いんだけど、「ウロボロス」と「流星ワゴン」は、毎回どうなっていくのか楽しみにしてたのに。
悲しく終わった「ウロボロス」、泣いちゃったよ。ちょっと「魔王」を思い出したり・・・もした。
ちょっと明るい未来が見えて終わった「流星ワゴン」、親の想い、子の想い、グッとくるものあったなぁ。
終わっちゃった~。


アラシゴト、見事に放置。
なんと「Sakura 」、初回盤も通常盤も手元にあるのに、未開封!!
コンサートは暫くないと思うと、Mステ見たからいいかな~、て満足してしまう。
それに、音楽プレイヤーに入れるのが面倒なんだわ。
嵐さん、スイマセン・・・



Comments (-)Trackbacks (-) | 身辺雑記

『ARASHI BLAST in Hawaii』 発売情報、など・・・

こんばんは。久し振りです。
久しぶりにログインしようとしたら、パスワードを間違えヒヤッ!!としました。(^-^;

今、ZEROの放送時間中です。今日は翔さん福島から生放送。
雨と風が強いようですね。 風邪など引きませんように。

本日、『ARASHI BLAST in Hawaii}』 4月15日発売、という嬉しいお知らせが。
予約、完了しました。
DIGITALIANの方も、早くお願いしたい。

私の、体調はボチボチ・・・
ただ、上瞼がまた腫れだしました。


土曜日のしやがれ、吹雪いてたのに晴天になったり、持ってますね。
スキーする姿、入浴シーン、ご馳走様。

イチメン、始まってます。

では・・・。
Comments (-)Trackbacks (-) | アラシゴト