FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

素敵なクリスマスイブの夜を・・・

我が家から新宿の高層ビル、東京タワー、池袋の高層ビル、東京スカイツリーなど、とても綺麗に見えます。
今日は本当に夜景が美しい。
今の時間、TV局がヘリを飛ばし、上空から光り輝くイブの東京の街を映してるようで、数基のヘリらしき灯りも動いています。
その映像、ちょうどTVで見れました、・・・綺麗。 

イブも仕事の翔さん。
ファンには嬉しいことだけれど、翔さんも素敵なイブを過ごしてほしいな。
過ごすのでしょう・・・ね。

みんなに素敵なイブの夜を。  

 Merry Christmas 
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | 身辺雑記

味覚って、大事です・・・その3 『色々、なんか面倒くさい』

イマイチ体調が優れない日が続き、来月の味覚外来の予約があまりにも先過ぎるので、血液検査、尿検査の結果を聞きにいってきた。
異常なし・・・にホッとはしたが。
今回の結果がわかるまで、亜鉛不足の可能性もあるのでアーモンドを食べたりした意味なし。
じゃあ、何が原因か???
やっぱり本格的な味覚外来の検査でわかるのかしら?
意外と原因はわからない・・・とかもあるんじゃないかと思う。
ともかく、来年まで打つ手なし。

最近、一時より甘みがわかるようになったけれど、同じ物を食べても味がわかったりわからなかったりする。
例えばシュークリームのカスタードの味、全く甘みも味も分からない時もあれば、なんとなく味を感じたり。
あま~い!! 甘すぎて食べられないっていうものもあったり・・・変な現象。

で、食す時、味がわかるか自分で確認しながら食べたり、家族に「これ、どんな味?薄味?甘さは?」といちいち聞くのも面倒くさくなってきた。
答える方も面倒そう・・・  (;´▽`A``

なんせ、味覚がよくわからなくなってから食べる事が苦痛になりつつある。
どうなってるんだ、私の味覚。
すっきりしたい、治りたい。
Comments (-)Trackbacks (-) | 味覚・臭覚障害

相葉ちゃん、誕生日おめでとう。

28歳、おめでとう!
Mステでもみんなにお祝いしてもらえるね。
クリスマスと一緒になりがちだけど、今や日本中、ううん、日本だけでなく色んな国でも、たくさんの人が相葉ちゃんのお誕生日をお祝いしてるんだろうなぁ。
素敵な28歳でありますように・・・ 

  101224_115131.jpg

   
Comments (-)Trackbacks (-) | アラシゴト

味覚って、大事です・・・その2

ベストアーティスト、始まってますね。
見事な司会ぶりです。
ハラハラ見ていた頃もあったけれど、もう安心してみていられます。
というか、今は安心してしまって、番組を見てない。
後でチェックすればいいかも、って思ってしまってます。m(_ _)m
アッ!
でも、嵐の歌が始まったら、TVの前に飛んで行きますよ。

某大学病院に行って来ました。
まずは、耳鼻咽喉科で受診してから、改めて専門外来の味覚外来に予約なので、まだ味覚の検査などはしてません。
まずは問診と喉や耳、鼻を視診、ちゃんと臭いを感じてるか臭覚の検査、唾液がちゃんと出ているかガムを噛んで唾液の量を測る検査をし、味覚外来の予約、最後に採血と尿を採って終わり、帰ってきました。(滞在時間3時間)

で、臭いに関しては、ちょっと鈍いけれど感じてるようで、ほか視診とかでも特に問題はなかったようで。
肝心の味覚外来の予約なんですが・・・「味覚外来があるから来たんですよね」と念を押されるように言われ (゚ー゚;
「味覚外来が今、すごく混んでます」
  ・ ・ ・
予約が取れたのが来年1月17日、1ヶ月以上先なんです。 ┐(´-`)┌

実は以前も味覚がおかしくなった時があって、その時は治るまでに3ヶ月はかかったので、今回もすぐの治るとは思ってないけれど、でも随分先過ぎて治ってしまってる??こともある???のかと不安。
以前も今回と同じように甘味がわからなくなったのだけれど、その時は舌の先が割れて痛い日が3日ぐらいあって、その後甘さがわからなかったのだけれど、今回は痛みも何もなしで甘みがわからない。

あまり甘いものを食べないし痛みがあるとかでもないので、何となく味覚がおかしいって実感が持てないんですよ。
普段の食事は和食が多く、甘いものってないので食事であまり困らない。ちょっと薄味?って言うぐらいにしか感じないし。
甘いものを食べなければ、味覚がおかしいって感じることって、ほとんどないの。
だけれど、確実におかしいんだよね。
中華街で買ってきたエッグタルト、まったく卵の味も甘味も感じなかったし、毎年暮れに届く干し柿、甘くて美味しいのに・・・、今年も昨日届いて食べたけれど味がわからない。
・・・やっぱり、おかしいんだよね。

痛くも痒くもないから辛さはないけれど、これから正月に向けて味覚がおかしいのは不便かもしれないね。
ちょっとでも、よくなるといいけれど。

さてベストアーティスト、嵐は、いつ出るのかな~。 
Comments (-)Trackbacks (-) | 味覚・臭覚障害

味覚って、大事です。

これはまずい、と思い医者に行ってきました。
最近友達にいいよと紹介され、胃の具合が悪い時にもかかったNクリニックです。
味覚が、変なんです。特に甘みを感じなくなってしまったんです。
本来、味覚障害は耳鼻咽喉科なんでけれど、亜鉛不足でもなるし、風邪を引いて鼻が悪くてもなりますからね。
でも、鼻づまりや風邪っぽい症状はない、いい耳鼻科が近くにない、耳鼻科にかかった事があまりないなどの理由から、まずはNクリニックに相談してみました。
結果、耳鼻咽喉科でも味覚障害に詳しくない医者もあるしと、味覚外来のある某大学病院の耳鼻科の紹介状を書いてくれました。

前から、口に入れてから味覚を感じるのに人よりも時間がかかる、て言う意識はあったんです。 胃が悪いからか、美味しく物を食べれてない、って思うこともあったり。 好きなチョコレート、味が変わった?って最近思ったり、ちょっと変ではあったんですけれど。
土曜日・・・テニスの忘年会で生野菜、にんじんや大根のステックの味がわからなかった。ジンジャエールもかなり生姜がきいていたらしけれど、あんまり、というかほとんど感じなかった。
日曜日・・・横浜中華街で食べたフカひれ入りスープが全く味がなかった。 エビチリも味が薄い。 杏仁豆腐は冷たいのと触感だけ。天津甘栗も触感だけで味がしない。
ソースや醤油、味噌、塩等の味付け、バルサミコスの酸味、そういう味は感じます。
だけれど、甘みはほとんど感じなくなってきています。

鼻が原因???鼻もあんまり良くないです。
前から臭いに鈍感かな?と思う事が多かったです。
でも我が家にはもっと鼻の利かないひとがいるので、自分の臭いに鈍感なのはそんなに気にしてなかったんです。
アレルギー性鼻炎もあるようで、鼻の粘膜は腫れる感じがよくしてたりすます。
でも、鼻水とかは全くでない。

舌の味覚細胞がおかしいのか・・・・
年齢もある???

美味しいと感じられないのは、つまらないです。
満腹感だけでは、満足できません。

紹介状を持って、明後日、某病院の耳鼻科に行ってきます。
Comments (-)Trackbacks (-) | 味覚・臭覚障害

久々です。 

お久し振りです。
師走に入ってしまいました。 (←もう、とっくにか・・・)
忙しかったし、体調もなんかイマイチでした。
やっと仕事も片付いたけれど、今度は年賀状やら暮れのお掃除やら。
今の気持ち・・・1週間ぐらい、のんびりしたい~。

さて、昨日、潤くんの 髪を切ったところ見ました。
何とかっていう賞、いただいたようで・・・
よくわからないけど、おめでとう!!
ツンツンと髪をたてて、短くなりましたね。
金田一くんを思い出して、若くなったような。
顔の濃さがますますUPしたような。
個人的には △ ですけども。

最近、買い物とか近所で済ませて、全然街に出掛けていなかったので、久し振りに出かけようかと思っていたら、中学時代の友から「今年はこれが最後、ちょっと会おう」と電話が。
都会をスルーし、ちょっと田舎に出かけてきます。
いい天気だし、久々にお出かけ、ちょっとルンルン。

ただひとつ・・・
お腹が イマイチ ゆるい (;´Д`A ```
行ってきま~す。
Comments (-)Trackbacks (-) | 身辺雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。