FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2018 体調
CATEGORY ≫ 2018 体調
      

8/3(金) 血圧も下がり、楽になった

降圧剤を飲み始めたのが先週の水曜日。 血圧が下がり、動くのがとても楽になった。
不整脈、まだ時々感じるけれど、血圧が下がったのもあるのか、不整脈もだいぶ楽になった。

なんたって、スタスタ歩ける。 買い物に行っても、あちこち歩き回れる。 本来の私に戻れた気がする。

でも、無理はしないでおこう。 まだ、薬で抑えられてる段階。

これで涼しい季節だったら、テニスがしたくてうずうずしていそうたなぁ、私。 今年はこの猛暑が続いてるので、我慢できる。

クーラーの効いた家の中で、ウエストシェイプできるグッズを使って、ぼちぼち運動している。

降圧剤を飲まないでいいような状態に早く持っていきたい。 不整脈もなくなってくれたらいい。
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

7/29(日) ゆったりと…

おはようございます。 台風12号、異例のコースで接近しましたが、この辺は一時強い雨風ではありましたが、想像していたより影響もなく良かったです。 今、まだ中国地方に上陸の模様、豪雨被害のあった地域なので心配です。

不整脈、期外収縮は心配なものではなく、高血圧も薬が効いていくらか楽になりました。
でも、疲れやすくて困ります。
無理せず少しづつ、のんびりペースでやっていけば、徐々に良くなるでしょう。

そういえば、20年以上前、自律神経になった時も今の時期でした。 8月はほぼ家にいて横になってたなぁ。あの時は、忙し過ぎたのがいけなかったと自分で思い、全てやめてのんびりしようと思って生活していったら3ヶ月ぐらいで体調も戻りました。

今は、自分の事ではない心配ゴトや不安なコトが多くて。 考えても状況が変わるわけでもないので、“なるようになるさ” とゆったりと構よう、と思うようにしました。


台風一過ですかね、晴れてきました。洗濯、しまーす。
Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

7/20(金) 今度は不整脈

毎日暑い日が続いてますが、だんだん身体が辛くなってきますね。

ここ数年、バセドウ病、甲状腺眼症、良性突発性頭位めまい症になったり、先月は異常はなかったけれど右手首に激痛があったり、本当に病院通いが多くて。
バセドウ病や眼症、めまいはすっかり良くなっているのだけれど、最近、脈が飛ぶし、軽い動機を感じていました。

で、昨日、バセドウ病の定期受診の際、バセドウ病の数値は問題なかったけれど、脈が飛んでいるので、一応近くの循環器の先生に診てもらった方がいいと言われました。10秒で2回飛んでる…って。

早速、午前中、循環器の医師に診てもらいました。息子は心筋梗塞になってるし、父も冠動脈が詰まってて高齢なので手術はしてない、など不安もあったけれど、そういう心配はない、との事。でも、24時心電図をつけて検査することに。

ただ今、機械付けてますが、私、この不整脈は、多分、ストレスが原因だろうなぁ、と思っています。 緊張からか外出先て下痢とかよくするし、昔、自律神経失調症になったりしてるし、最近、よく眠れないことも多くて。 多分、心配ない不整脈だろう、なぁ。

心配のない不整脈って、割とあるようですが、でも動悸がしたり、だるくなったり、気分は良くないです。
まだ、検査途中ですが、本当、不整脈、嫌です。

元気なおばあちゃんになりたい、のに。
あ〜あ。 (¬_¬)
Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

6/28(木) 全てが、なんだかなぁ

あと2日で6月も終わってしまう。 1年の半分が終わってしまう…

右手首の痛みや指の浮腫み、血液検査の結果、炎症の数値は上がっているけれど、リウマチ、膠原病の疑いはなし。
ホッとはしたものの、あの激痛は何だったの?だ。

まぁ、それどころじゃなかった。旦那の咳、咳が出ると喘息みたいになってしまい、心配で。 だって、咳から呼吸が出来ず苦しい様子のあと、座っている状態からぱたりと横に倒れてしまう事2度
一度めは声をかけても目は開いてきるが返事なし。 数秒で寝返りをうつように動いたけれど、多分、数秒だが意識が飛んでいる。
翌日、また咳、呼吸出来ず座っていたが倒れ込む。 この時は壁に頭をぶつけてしまい、すぐ動いたが、やはり変。
2回とも横に倒れた後呼吸しているから大丈夫だろうと思ったけれど、3回めがあったら病院行かせようと考えてたが、その後はない。

ともかく夜、旦那が咳と喘息様で苦しそうな日が続いて、自分の手首の事など気にしてられなかった。
ちゃんと医者にも行って頓服薬も吸引器も使っているが、なかなか治らない日が続いてた。
今日は、少し良くなってきてるみたいだか、頻度は減ったがまだ咳は出るし、2週間ぐらいで5キロも体重減したらしい。

毎日毎日、ブログの更新の意味もない感じがするし。 もう、色々と上手くいかないことが多くて。

私は元気になったけど、旦那が早く元気になってほしい。
Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

6/25(月) 手首の痛みは治まって…

暑い 💦
午前中は結構動けたが、午後から身体がだるい。

手首の痛みは、金、土、日、はほとんどなく、普通に使えた。 身体の痛みも、時々、節々がちょっと痛いかな?、ぐらい。

明日、血液検査の結果を聞きに行く。 痛みがなくなると安心するが、原因がはっきりするのかなぁ? 原因不明の激痛って、あり得る?

旦那が咳喘息になり、夜中、咳が出ると息が吸えず苦しそう。

我が家の今年の医療費は、安い月で1万5千円、高い月は3万3千円かかっている。6月はまた3万を超えそうだ。 ホント、家計が厳しくなってきた。
Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

6/22(金) 今日の体調、あちこち痛い

右手手首の痛みはだいぶ良くなり、浮腫みも取れたのでぐーが握れるようになった。 でも、まだ痛みを感じる。 つい普段のように使ってしまうと、“痛っ!” となる。

時々、あちこち軽い痛みを感じる。 足、外反母趾気味なので、その辺りが痛かったり、両足親指や、なんとなく背中だったり、踵に軽い痛みを感じることも。 でも、どこもずっと痛いわけではないし、鎮痛剤が必要なほど痛くもない。
夕方から立っている時、右膝に少し痛みあり。 膝の痛みが一番怖い。 お願いだから、これ以上痛くならないで。

身体のだるさもある。前からあるが、急にだるくなったりする時がある。 テキパキと動けない。
目が乾く、鼻が乾く。

旦那の咳もひどくて、苦しそう。
Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

6/21(木) 今日の体調

手首を中心にした痛み、段々と良くなっている。
いつも朝起きた時から痛みがあったが、今朝はなし。日曜からずっと服薬していた痛み止め、今日は一日、無くて大丈夫そう。
指の腫れた感じもだいぶ良くなった。でも、まだ完全なグーは握れない。もう少し、というところまでにはなっている。
手首を捻ったり力がかかると痛みはある。湿布はしている。

夕方、足の冷えを感じる。 時々、身体の節々が痛い気がする。 肩、足首、親指など。

旦那が1週間以上、ずっと咳をしているが、私は咳は出ない。ただ、時々、痰が絡む。 でも、たまーにである。

最近の体調で、気になったこと、思いだした。2週間前、急に上顎に口内炎が出来た。 変なとこに、何故そんなもんか出来たのか?と思った。


思うこと。
母がリウマチだから心配で、自分の体調不良に過敏になっているが…
母が不調を訴えてからリウマチの診断を受けるまで6年もかかった。
内科的には、食欲不振、急激な体重減少や、貧血、白血球の増加、度々検査するが原因分からず。 空咳が続きレントゲンを撮るが問題なし。
膝の痛み、浮腫が時々あったが、整形外科か接骨院ではリウマチではないと言われ。
顔から頭にかけて痛みを訴え、MRIなど脳までみたか問題なしで。痛みを取りたいならブロック注射しかない、と言われた。
度々、痛みや不調を訴え検査も何回もしてきたが、全然原因がわからず。
ある時、内科の主治医の先生が信頼できないと、妹が母に付き添いほかの先生に診てもらい、リウマチな専門の先生診てもらうことを勧められてリウマチと診断された。

そんな母の経緯があるから、とにかく不調は記録に残しておかなきゃと思う。
どんどん忘れてしまうからね。

なんか予感がする。 こんな激痛を感じるぐらい痛みがあっても、血液検査もレントゲンも異常がないと言われそうだ。
何故なら、思いだしたのだ。
同じ自己免疫不全の病気、橋本病を持つ娘も、同じように左手の手首が痛くて検査を受けたが、血液検査もレントゲンも異常なしだった。 もう6年くらい前の話で忘れていた。
素人考えだか、自己免疫不全、自分の免疫機能が、何の問題ない正常な組織を攻撃していたりするのかもしれない。


ともかく、しばらく不調の記録を残そう。

Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調

6/20(水) 痛みの記録、体調の記録

朝、起きたら治っていたら、どんなに嬉しいか。
治ってない。

原因が何にせよ、どんどん忘れていくから、記録しておこう。

6/16
朝、両手が少し浮腫んだ感じ。夕方から、右手付近に痛みを感じる

6/17
朝から痛みあり。 右手手首、指を動かすと痛い。 鎮痛剤、イブ、毎食後服用。
指も浮腫んでいる。 グーが握れない。

6/18
昨日と同様、手首、指の痛みあり。 指の浮腫み、腫れ、変わらず。
午前中、近くの内科に行き、採血してもらう。 痛み止め、ロキソブロックフォン錠と貼り薬を処方される。

6/19
午前5時、目覚めると右手激痛。 すぐロキソプロフェンを飲む。 午前中、大学病院へ。 車で行ったので、たいして歩かないが、少し歩いた時、両足の親指に痺れありが、 ずっと痺れているわけではない。

6/20
起床時、昨日のような激痛はないが、痛み、腫れはある。 午前7時、痛み止めを飲む。薬を飲むと楽。 ずっとグーは握れない。
ゴミ捨てに行くと、脚、ふくらはぎがつるような感じ、違和感。
外は雨なのに、やけに鼻が乾くのは気のせいか?

Comments (0) Trackbacks (-) | 2018 体調