FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 身体 (検査、メンテナンス)
CATEGORY ≫ 身体 (検査、メンテナンス)
      

ダイエット、なかなか進まず

おはようございます。
何があっても朝は来る。
いいこと、たくさんあるといいなぁ。

椎間板ヘルニアと診断され二週間たちました。
まだ臀部下など痛む時があって、なかなか痛みが治まらず。
ダイエットを始めて二週間、なかなか体重も落ちません。
基礎代謝が良くなからね。
それでもやっと1キロぐらい落ち、お腹回りのお肉が少し落ちたかなぁ。
まだまだダイエットしなきゃ。
あと5キロ、頑張らなきゃ。

今日はテニスの日。
できないけど、散歩がてらコートに出かけます。

さぁ、今日も一日、頑張るぞぅ。

スポンサーサイト

椎間板ヘルニアとバネ指

おはようございます。  
今は穏やかな晴天、日向は暖かいです。
先日、春一番が吹きましたが、今日の午後も風が強いらしい。
嫌だなぁ。午前中に買い物を済ませておかないと。
最近は乾燥と強風で砂ぼこりがひどいので、洗濯物は室内干しが多くなりました。 
外に干したいねぇ。


先日、体調不良の時に内科で血液検査を受けましたが、コレステロール値が高いこと以外、異常なし。
リウマチや膠原病でなくて良かった、じゃ、整形外科に行こうと思っていたのですが・・・
血液検査の結果を聞いた2日後の日曜日、運転中、15分しか運転していないのに左太もも裏が痛くて痛くて。
以前から左右の臀部やその下に少し痛みがありましたが、本格的な痛みで運転を交代。
月曜日、整形外科でレントゲンを撮り、加齢が原因の椎間板ヘルニアと診断されました。
右手親指もレントゲンを撮りバネ指だって。

加齢。
ホント、悲しくなりますよ。  

体重を減らすと良いと言われ、ダイエット開始です。
まだ痛みかあるのでウォーキングや運動はしていません。
もともと基礎代謝が低いので、なかなか食事だけでは体重が落ちません。


どうなるのかなぁ、今後。
痛みを和らげるのは、整形外科でなく接骨院の方がいいのかなぁ。
⁇?
整形外科って、レントゲンの結果から診断するだけで、なんか親身になってくれない感じがする。

椎間板ヘルニアと診断されたのが1週間前です。
今も座っていると右腰に違和感、歩くと両足の臀部下が痛いです。
今日は、どっちかというと痛みありの日です。
めまいもまだ感じる時があります。
とりあえず、ストレッチとダイエットしています。

あっちこちガタガタ。
嫌になってしまいます。   

今日は不調で、採血してきました

近所のクリニックに行ってきました。

昨日、目眩がほとんどなく、良くなってる気がしたけれど、なんか今日はフラフラすします。
午前中、一時、身体がだるくなっる、眠い、ボーッとしました。
指や肩、関節が痛む。
ウォーキングしようと着替えてたけれど、歩く元気がない。
調子が悪い時に採血してもらうのがいいんじゃないかと、クリニックに行ったわけです。

採血して、1週間後に結果を聞きに行きます。
一般的な検査にリウマチの項目とかも入れてくれてますが、なんかね、何の異常もない気がします。
でもね、急性肝炎もやってるし、母はリウマチだしね、体調がイマイチなのは確かだし。
不調あり、だけれど血液検査で異常なし、うん、ありそうです。


採血で問題なければ、多少安心はするけど、じゃ、何で不調なの?
昨日婦人科では、更年期は過ぎてそうに言われましたよ。

20年ぐらい前に自律神経失調症にもなってる。
血液検査では異常は見つからないか知れない。
そしたら、自律神経失調症かなぁ。


外出してもだるくなって、用事済ませてすぐ帰る、最近は。
私、どっちかと言えばインドアよりアウトドア派です。
なんかつまらない毎日です。

おーい、元気になってくれよ、私の身体。
暖かくなるんだし、お散歩行きたい、出かけたい。
元気になりたいよ〜。


結果、どうなるでしょう…


検査結果、ひとつクリア

先月の12日に受けた子宮頸がんの結果を聞きに行きました。
異常なしです。 
心配してはいませんでしたが、よかったです。

めまいも随分良くなりました。
一昨日は、軽くテニスもしてきました。
まだ快調ではないけど・・・

何でだろう?    テニスの時、よくお腹が痛くなる・・・
一昨日も、皆より一足先に帰ってきて、家に着いてしばらくしたら下痢をした・・・
冷えたのか、自律神経失調症なのか・・・
最近、テニスの時、3回に2回は腹痛になる。
ちょっと仲間に心配されてる・・・
困ったものですよ。

さ~、まだまだ医者に行かなきゃ。
右手の親指の痛みや肩の痛み、ほかにもあちこち痛む。
母がリウマチだから、1度膠原病の検査もした方がいいのかも。
でも、違うと思うなぁ。 
なんか無駄足になりそうな気がして・・・悩む。

う~ん。  今年の課題を考えたら、行かなきゃだめでしょ。   
「今年の課題、今後の課題」の記事
  膠原病or整形外科 
  歯科
  内科 (胃、腸)
  乳がん検診 (4月以降)
  成人病検診 (5月以降)
加えて、持病のバセドウ病と甲状腺眼症の受診。  


80歳になっても走り回れる、元気なおばあさんになりたいんだけどな~、私。

病気持ちだけど見た目元気なおばあちゃん、それでもいいけど・・・
好きなことは続けていられる身体であってほしいなぁ。

またグルグル回るめまいが

バセドウ病も良くなったし、ウォーキング始めたり、最近、調子よく思っていたのに。
また激しいめまいがして昨日、耳鼻科を受診。
診断されたのは
良性発作性頭位めまい症
なでしこで活躍された澤穂希さんも患った。

激しいめまいはすぐに治ったけれど、ふらふらする、身体が傾いていく。
気持ちも悪くなる。

あえて動いた方がいいらしいけど、気持ち悪くて無理。

あー、私の身体、更年期真っ只中なのかなぁ。

10年振りの受診でした ・・・婦人科

婦人科で子宮ガン検査をしてきました。
結果が出るのに3週間前後かかるということです。

随分久しぶりの受診だと自覚していましたが、前回の受診から10年も経っていました。
右脇腹、鼠蹊部辺りに痛みがあったりもしたので、診察も受けました。
卵巣の大きさ、問題なし。
以前小さいが筋腫があると言われましたが、筋腫も小さくなっていて、婦人科的には問題なしでした。
よかったです。
お腹、鼠蹊部の痛みは整形的なことじゃないかと言われました。
そい言われてみたら、最近、腰も少し痛く、坐骨神経か?と思う痛みが少しあります。
整形外科も受診した方がいいのかぁ。
年をとると、あちこちガタがきます。


出血とかないので、子宮ガン検査は頸がんです。
区の補助が出て700円で済みました。
あとは、検査の結果ですね。
多分、大丈夫でしょう、と勝手に明るい見通し。
とりあえず、行ってよかったです。

次は、整形も受診した方がいいかもしれないけど、内科、胃カメラを受けたいです。
名古屋のコンサート中、胃がチクチクしたり、時々胃薬を飲みたい不調が3カ月ぐらい前からあります。
今、少しいいので、様子を見て近いうちに受診してみようと思います。


歯医者も行かなきゃ。
いやー、医療費が心配。
ボチボチいこう。

今年の課題、今後の課題

2017年ももう10日も過ぎましたが、今年の課題を挙げておきます。
ちゃんとしている人は、きちんとしてることです。
が、私はついサボっていました。

健康診断や検査、治療、体のメンテナンス

ちゃんと検査してないんだなぁ、私。
特に婦人科。 子宮がん検診&乳がん検診は全然してません。
乳がんは1度もない、子宮がんは10年以上してない。
健康診断は2年、してない。

ちょっと、ちょっとした不調があるのに・・・

特に今は、お腹、腸と胃の具合が心配なのです。
もともとお腹は弱いけど、昨日も下痢したし、痛みが強かったし。
最近、胃の具合も良くないことが、以前より増えたし。
胃カメラ、5年ぐらい前にしたきり。
腸は、大腸がんの検査は2年ぐらい前にしたかな?
でも、今年は内視鏡もした方がいいのかも・・・
父が65歳前後で大腸がんの手術したのもあるし、ちょっと気になる痛みもある。 
(↑父は、術後は経過良く、今も健在)

あと前回の記事、6日に書いたけど、眩暈もある。 (その後眩暈、なし)
ほか、右手の指の付け根の痛みも3ヶ月前から続く。
虫歯の治療もしなくちゃ。

今年はとことん、自分の体と向き合って、しばらくしていない検査をしようと思う。
で、結果が良くても悪くても、今後、検査は定期的にきちんと受けていこうと思う。

早速、明日、婦人科に行きます。
意志が弱いから、書いておきます。
そして、結果も書きます・・・

カテゴリーも 「身体 (検査、メンテナンス)」 を新しく作りました。 
 (/∀\*)